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サッカーで伝説を目指すスレ
[353]カルチョ君:2014/07/24(木) 22:03:23 ID:LFkUQXkE 全体的にシュート、ブロックが高めになるような感じです。 セービングが他の能力値よりも高い理由は、判定に使用している能力値がブロック+競り合いだからです。 その代り、セービングに使えるのはキャッチ、パンチングだけ。 合わせて積み技で+2〜+4のブーストぐらいでしょうか・・・(例外はあると思います、ソーナンスとか) サザンドラ シュート12+流星群13=25 ラッキー セービング19+パンチング4+めいそう(積み技)2=25 実際にはレベル差があったりするので何とも言えませんが・・・ これでそこそこ能力値のバランスはとれているかと思います。
[354]カルチョ君:2014/07/24(木) 22:17:57 ID:LFkUQXkE それからタイプ相性の優劣も試験的に入れたいと思います。 攻撃側と防御側の相性についてはネットで図を見てくれれば・・・と。 まず、攻撃側を基準にして、防御側のほうに補正をつけることにします。 例えば攻撃側が「格闘」だとして、 防御側 ・(霊)無効化(+8) ・(虫、飛行の複合等)4分の1(+4) ・(毒)半減(+2) ・等倍(±0) ・(岩)2倍弱点(-2) ・(岩、氷の複合)4倍弱点(-4) のように補正を掛けます。
[355]名無しさんと創る物語:2014/07/24(木) 22:18:35 ID:??? チームメイトのガッツを上昇させるにはどうしたらいいですか?
[356]カルチョ君:2014/07/24(木) 22:24:33 ID:LFkUQXkE ●シュートの場合・・・「シュート技のタイプ」を使用して相性を判定します。 ゴウカザル(炎、格闘) 「オーバーヒート」(「炎」わざ) 53+!card= ブラッキー(悪) ブロック 45+!card+(人数補正+2)= ドククラゲ(水、毒)ブロック 48+!card+(半減+2)+(人数補正+2)= フシギバナ(草、毒)ブロック 48+!card+(2倍弱点-2)+(人数補正+2)= シュバルゴ(鋼、虫)パンチング 53+!card+(4倍弱点-4)= のように、「オーバーヒート」の「炎」を基準に相性をつけます。 ●ドリブル、パスの場合・・・攻撃側のポケモンが複合タイプの場合、GM側でタイプを選んで突破します。 優先基準は@、できるだけ守備側に「半減以上」を与えないタイプを選ぶ A、どうしても半減が発生する場合、守備側に「弱点」が発生するタイプを選ぶ B、とりあえず攻撃側有利にタイプ判定します。 例1、Aが適用されています。 ゴウカザル(炎、「格闘」) ドリブル 46+!card= ブラッキー(悪) タックル 45+(2倍弱点-2)+(人数補正+1)= ドククラゲ(水、毒) タックル 42+(半減+2)+(人数補正+1)= 例2、@が適用されています。 ゴウカザル(「炎」、格闘) ドリブル 46+!card= ブラッキー(悪) タックル 45+(人数補正+1)= フシギバナ(草、毒)タックル 43+(2倍弱点-2)+(人数補正+1)=
[357]カルチョ君:2014/07/24(木) 22:32:44 ID:LFkUQXkE ●ワンツーの場合・・・最大数値をだしたポケモンのタイプで判定します。 先に攻撃側のカードを引いてから守備側を修正して、それから守備のカードを引く形になります。 フーディン(超) ワンツー 46+ダイヤ10=56←採用 ゲンガー(霊、毒)ワンツー 46+スペード6=52 ブラッキー(悪) パスカット 42+ダイヤ8+(効果がない+8)=58 ・ふっとびについて 2倍弱点で吹っ飛んだ場合、ガッツ消費は100、 4倍弱点で吹っ飛んだ場合、ガッツ消費は200です。
[358]カルチョ君:2014/07/24(木) 22:46:31 ID:LFkUQXkE >>355 ガッツは訓練できるようにはします。 ただ、ポケモン勢はガッツが減りやすい(積み技の存在や弱点で吹っ飛ぶ等) ゲームバランスにするつもりなので、大体のポケモンは交代させながら戦う感じになると思います。 回復技を持ったポケモンがいたらハーフタイムの回復ができるかも・・・
[359]カルチョ君:2014/07/24(木) 22:55:48 ID:LFkUQXkE ・ポケモンの技の扱い 物理技→ドリブル、タックル、ダイレクトシュートに分類すると思います。 特殊技→パス、パスカット、地上シュートに分類すると思います。 積み技→確率発動ではなくブースト扱い(判断は個人個人)にします。消費は(上昇値×30) 変化技→試合展開に影響させるかも。挑発とかアンコールとか金縛りとか・・・ 直接状態異常を撒く技(電磁波など)→採用しません。ほいほいまかれたらバランスが壊れそう。 とりあえず変更点、追加点はこのぐらいです。 参加者の好きなポケモンでチームを組んで、相手するのがきついポケモンは軽千代で吹っ飛ばす、 そんなゲームバランスにできるようにしていきます。 明日から7月の練習試合に入れるように本編を進めていきます。 今日は更新ありません。 とりあえずつぎの試合をこのルールを追加して進行していきます。
[360]カルチョ君:2014/07/25(金) 13:44:40 ID:klNIKdLY ちょっと質問です・・・ 軽千代の能力値をそのままに、今までの話をすっ飛ばしてもよろしいでしょうか? (もう作中では1年たった、ということにします。) このまま一方通行の展開も続けづらいと感じたので・・・ 別にいいよ、と思うならOK、 とりあえず最後までやろうぜ、というならNO、 で書き込んでください。
[361]名無しさんと創る物語:2014/07/25(金) 14:43:11 ID:5PvqP+vQ NO
[362]名無しさんと創る物語:2014/07/25(金) 19:03:57 ID:WcUGKJTk ok
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