ご利用ガイド
最新20
板
1-
前
次
新
レス
サッカーで伝説を目指すスレ
[356]カルチョ君:2014/07/24(木) 22:24:33 ID:LFkUQXkE ●シュートの場合・・・「シュート技のタイプ」を使用して相性を判定します。 ゴウカザル(炎、格闘) 「オーバーヒート」(「炎」わざ) 53+!card= ブラッキー(悪) ブロック 45+!card+(人数補正+2)= ドククラゲ(水、毒)ブロック 48+!card+(半減+2)+(人数補正+2)= フシギバナ(草、毒)ブロック 48+!card+(2倍弱点-2)+(人数補正+2)= シュバルゴ(鋼、虫)パンチング 53+!card+(4倍弱点-4)= のように、「オーバーヒート」の「炎」を基準に相性をつけます。 ●ドリブル、パスの場合・・・攻撃側のポケモンが複合タイプの場合、GM側でタイプを選んで突破します。 優先基準は@、できるだけ守備側に「半減以上」を与えないタイプを選ぶ A、どうしても半減が発生する場合、守備側に「弱点」が発生するタイプを選ぶ B、とりあえず攻撃側有利にタイプ判定します。 例1、Aが適用されています。 ゴウカザル(炎、「格闘」) ドリブル 46+!card= ブラッキー(悪) タックル 45+(2倍弱点-2)+(人数補正+1)= ドククラゲ(水、毒) タックル 42+(半減+2)+(人数補正+1)= 例2、@が適用されています。 ゴウカザル(「炎」、格闘) ドリブル 46+!card= ブラッキー(悪) タックル 45+(人数補正+1)= フシギバナ(草、毒)タックル 43+(2倍弱点-2)+(人数補正+1)=
[357]カルチョ君:2014/07/24(木) 22:32:44 ID:LFkUQXkE ●ワンツーの場合・・・最大数値をだしたポケモンのタイプで判定します。 先に攻撃側のカードを引いてから守備側を修正して、それから守備のカードを引く形になります。 フーディン(超) ワンツー 46+ダイヤ10=56←採用 ゲンガー(霊、毒)ワンツー 46+スペード6=52 ブラッキー(悪) パスカット 42+ダイヤ8+(効果がない+8)=58 ・ふっとびについて 2倍弱点で吹っ飛んだ場合、ガッツ消費は100、 4倍弱点で吹っ飛んだ場合、ガッツ消費は200です。
[358]カルチョ君:2014/07/24(木) 22:46:31 ID:LFkUQXkE >>355 ガッツは訓練できるようにはします。 ただ、ポケモン勢はガッツが減りやすい(積み技の存在や弱点で吹っ飛ぶ等) ゲームバランスにするつもりなので、大体のポケモンは交代させながら戦う感じになると思います。 回復技を持ったポケモンがいたらハーフタイムの回復ができるかも・・・
[359]カルチョ君:2014/07/24(木) 22:55:48 ID:LFkUQXkE ・ポケモンの技の扱い 物理技→ドリブル、タックル、ダイレクトシュートに分類すると思います。 特殊技→パス、パスカット、地上シュートに分類すると思います。 積み技→確率発動ではなくブースト扱い(判断は個人個人)にします。消費は(上昇値×30) 変化技→試合展開に影響させるかも。挑発とかアンコールとか金縛りとか・・・ 直接状態異常を撒く技(電磁波など)→採用しません。ほいほいまかれたらバランスが壊れそう。 とりあえず変更点、追加点はこのぐらいです。 参加者の好きなポケモンでチームを組んで、相手するのがきついポケモンは軽千代で吹っ飛ばす、 そんなゲームバランスにできるようにしていきます。 明日から7月の練習試合に入れるように本編を進めていきます。 今日は更新ありません。 とりあえずつぎの試合をこのルールを追加して進行していきます。
[360]カルチョ君:2014/07/25(金) 13:44:40 ID:klNIKdLY ちょっと質問です・・・ 軽千代の能力値をそのままに、今までの話をすっ飛ばしてもよろしいでしょうか? (もう作中では1年たった、ということにします。) このまま一方通行の展開も続けづらいと感じたので・・・ 別にいいよ、と思うならOK、 とりあえず最後までやろうぜ、というならNO、 で書き込んでください。
[361]名無しさんと創る物語:2014/07/25(金) 14:43:11 ID:5PvqP+vQ NO
[362]名無しさんと創る物語:2014/07/25(金) 19:03:57 ID:WcUGKJTk ok
[363]名無しさんと創る物語:2014/07/25(金) 19:23:25 ID:CRsZkkXE 月はじめにある成長ポイント獲得とランダムイベントを 今までの話をすっ飛ばした期間分やるならOK
[364]名無しさんと創る物語:2014/07/25(金) 19:34:46 ID:??? 忘れていましたが、試合が目前なのですがどうします? 試合してから作中時間を経過させますか?
[365]カルチョ君:2014/07/25(金) 20:54:58 ID:klNIKdLY 畑仕事から帰って飯を食ったら続きを書けそうな気がしてきた、昼の間隔は何だったのか・・・ すいません、昼に何だかうだうだ言ってましたがなかったことにしてください! で、修正した自軍の能力値です。 軽千代 ガッツ 600 ドリ12 パス14 シュ11 タッ14 カッ15 ブロ14 競り12 内藤 ガッツ 700 ドリ16 パス11 シュ16 タッ10 カッ8 ブロ7 競り10 毒男 ガッツ 600 ドリ8 パス8 シュ12 タッ8 カッ8 ブロ8 競り14 ロトム ガッツ 600 LV6 ドリ11 パス13 シュ15 タッ14 カッ14 ブロ17 競り11 ハッサム ガッツ 700 LV5 ドリ13 パス9 シュ14 タッ12 カッ11 ブロ14 競り10 ナットレイ ガッツ700 LV7 ドリ12 パス10 シュ14 タッ14 カッ13 ブロ19 競り12 オニゴーリ ガッツ700 LV5 ドリ11 パス11 シュ13 タッ11 カッ11 ブロ13 競り11 茂 ガッツ 600 ドリ9 パス9 シュ9 タッ9 カッ9 ブロ9 競り9 武 ガッツ 600 ドリ10 パス10 シュ10 タッ10 カッ10 ブロ10 競り10
[366]カルチョ君:2014/07/25(金) 20:56:31 ID:klNIKdLY 続き。 平良 ガッツ600 ドリ8 パス8 シュ8 タッ8 カッ8 ブロ8 競り8 山崎 ガッツ600 競り合い 14 セーブ力14
前
次
写
0ch BBS 2007-01-24