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【荒ぶる】サッカーで伝説を目指すスレ2【JOKER】
[9]カルチョ君:2014/08/13(水) 17:00:43 ID:8/7QtTIA 【ケガ】 ・被反則、吹っ飛ばされたときに、クラブの偶数を引いていた場合、ケガをします。 ケガの状態でケガが重なると、悪化します。 軽傷(-1)→中傷(-2)→重傷(-5)→プレイ不能(-99) ・怪我が発生した場合、グラウンドの外に出て治療を受けることで、治療済み(悪化を一回抑える)となります。 ・できれば軽傷のうちに交代させましょう。 連戦の途中で中傷になるだけでも、後の試合に影響を与えるかもしれません。 【ポスト】 ・シューターとキーパーの「カードの和が14」になった時に、守備陣(キーパー含む)が全員抜かれた場合、ポストになります。 ・上の条件に加えてさらにマークが一致した場合、枠外になります。 ・そのため、シューター、キーパーのどちらかがJOKERを引いた場合、ポストは起こりません。 ・ポストが発生した場合、守備側はだれも覚醒はしません。 【距離補正】 シュート打つ時に、距離があると守備側に補正がかかります。 20M→+1 30M→+2 40M→+4 50M→+6(キックオフシュートのみ・・・だと思います) ただ、まぁ作者の裁量(状況イメージ)次第になってしまいますがね。
[10]カルチョ君:2014/08/13(水) 17:02:27 ID:8/7QtTIA ポケモンの相性について 前提として、ポケモン同士の判定の時に発生します。 基本的に攻撃側のタイプに守備側のタイプが有利かどうか、で判定します。 ●シュートの場合・・・「シュート技のタイプ」を使用して相性を判定します。 ゴウカザル(炎、格闘) オーバーヒート(「炎」わざ) 53+!card= ブラッキー(悪) ブロック 45+!card+(人数補正+2)= ドククラゲ(水、毒)ブロック 48+!card+(半減+2)+(人数補正+2)= フシギバナ(草、毒)ブロック 48+!card+(2倍弱点-2)+(人数補正+2)= シュバルゴ(鋼、虫)パンチング 53+!card+(4倍弱点-4)= と、このように、 効果がない(+8)→4分の1(+4)→半減(+2)→等倍→2倍弱点(-2)→4倍弱点(-4) と、いった感じになります。
[11]カルチョ君:2014/08/13(水) 17:04:10 ID:8/7QtTIA ●ドリブル、パスの場合・・・攻撃側のポケモンが複合タイプの場合、GM側でタイプを選んで突破します。 優先基準は@、できるだけ守備側に「半減以上」を与えないタイプを選ぶ A、どうしても半減が発生する場合、守備側に「弱点」が発生するタイプを選ぶ B、まぁとりあえず攻撃側有利にタイプ判定します。 例1、Aが適用されています。 ゴウカザル(炎、「格闘」) ドリブル 46+!card= ブラッキー(悪) タックル 45+!card+(2倍弱点-2)+(人数補正+1)= ドククラゲ(水、毒) タックル 42+!card+(半減+2)+(人数補正+1)= 例2、@が適用されています。 ゴウカザル(「炎」、格闘) ドリブル 46+!card= ブラッキー(悪) タックル 45+!card+(人数補正+1)= フシギバナ(草、毒)タックル 43+!card+(2倍弱点-2)+(人数補正+1)= ●ワンツーの場合・・・最大数値をだしたポケモンのタイプで判定します。 フーディン(超) ワンツー 46+ダイヤ10=56←採用 ゲンガー(霊、毒)ワンツー 46+スペード6=52 ブラッキー(悪) パスカット 42+ダイヤ8+(効果がない+8)=58 ・ふっとびについて 2倍弱点で吹っ飛んだ場合、ガッツ消費は100、 4倍弱点で吹っ飛んだ場合、ガッツ消費は200です。
[12]カルチョ君:2014/08/13(水) 17:08:08 ID:8/7QtTIA 軽千代の成長について ・基礎能力値にはその時期に応じて上限が設定されています。 (小学生草サッカー編では上限が20になっています) ・ただし、【+1】を付けることによって、上限を超えて能力値を伸ばせます。 ランダムイベントや、上限まで上がった分野で覚醒した時に付けられます。 ・成長ポイント 日々の練習や試合で勝った時に手に入るポイントです。(パワプロのサクセスのあれ。) 自由行動時や試合前に成長ポイントで能力値を上げられます。 計算式は、 ★現在の能力値÷2(端数切り上げ)=必要ポイント★ になります。 例 ドリブル値 18 必要ポイントは9P パス値 13 必要ポイントは7P カット値 14 必要ポイントは7P ・クラブポイント クラブで1ポイント、クラブAで5ポイント! 日常や、試合中で軽千代がクラブを引いた・・・そんな時に加算されてくよ。 あ、スレ主がミスをした時も加算されてるから。スレ主が間違った時は指摘してね! ポイントを貯めると必殺技やスキルを買えるんだ。 なお、ポイントが増えてもアナウンスはされないよ。ほら、いちいち挟んでたら(私が)めんどくさいから・・・ たまにはクラブポイントショップによってね!うぷぷぷぷ・・・
[13]カルチョ君:2014/08/13(水) 17:09:27 ID:8/7QtTIA ・能力値を上げる方法 @自由行動で特訓する A成長ポイント消費 B試合で覚醒 CJOKER ・【+1】を付ける方法 @お出かけでランダムを引く A試合中、限界に成長した能力値で覚醒 BJOKER ・必殺技のフラグを習得する方法 @特訓、合同特訓でいいカードを出す Aお出かけでランダムイベント B試合でK敗北 ・必殺技を覚えるには @お出かけでフラグ回収 A試合中覚醒でフラグ回収、あるいは直接習得 B合同特訓でフラグ回収、あるいは直接習得 CJOKER ようするにJOKERとかK引いてれば強くなります。
[14]カルチョ君:2014/08/13(水) 17:12:23 ID:8/7QtTIA なお、ここまでに書いたルールはバランス調整などの名目で変更されるかもしれません。 そういう時はぜひとも意見を言ってもらえるとありがたいです。 以上、テンプレ終わり。 前スレを埋めたらインセクターズ戦を始めて行きたい。(願望)
[15]名無しさんと創る物語:2014/08/13(水) 19:43:52 ID:??? 前スレ>>933で習得した軽千代の華麗なクリア(+3、2/1、消費70)が抜けています
[16]カルチョ君:2014/08/13(水) 19:54:38 ID:8/7QtTIA >>15 訂正しました! 必殺技 タイガータックル(タックル+3 4/1、消費80) バックスピンパス(パス+2、受け手の行動+2、2/1、消費60) ロングフィード(パス+6、DFラインからFWに渡せる、受け手は競り合い判定、消費80) 2段ブロック(ブロック+6、2/1、消費300) 華麗なクリア(クリアー+3、2/1、消費70) これでOK、なはず・・・ それじゃ前スレ埋めてきます。
[17]カルチョ君:2014/08/13(水) 22:49:35 ID:8/7QtTIA 前スレ埋まったしチームデータも完成した! 明日から本編再開です!今日はお休みです。お疲れ様ー
[18]名無しさんと創る物語:2014/08/13(水) 22:52:58 ID:??? 乙でした
[19]カルチョ君:2014/08/14(木) 08:15:16 ID:4xQ8IdqA そういえばテンプレで前スレを忘れていた。 軽千代「さて、ユクシーを手持ちに加えていざ試合へレッツゴーだ!」 「ユクシーを仲間にした経緯は前スレの>>987を見てくれ!」 「前スレhttp://dicestory.net/test/read.cgi/bbs/1405343664/」 ユクシー「へぇ、軽千代は草サッカーをやっているのですか。」 軽千代「そうそう、今回はちょっと時間がなかったけど、次から一緒にサッカーしようぜ!」 ユクシー「わかりました。とりあえず今日は観戦してみます。」 ナットレイ「さて、今日の試合相手はインゼクターズです。」 ___H___ Jテッカニン _______ Iウルガモス G__I__J Hヘラクロス _______ Gペンドラー __E_F__ F7番 C_____D Eメガヤンマ __A_B__ D5番 ___@___ C4番 .B3番 .Aフォレトス .@シュバルゴ ナットレイ「ペンドラー、ウルガモス、テッカニンがパスやドリブルで敵陣を切り裂き、 ヘラクロスにボールを集めるのがあちらの攻め方です。」 「守備はGKのシュバルゴがとても固いです。しかし彼は体力の低さと鈍足さがあいまって非常に競り合いが弱いです。 フォレトスのタックルを抜けば点は取れるでしょう。」
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0ch BBS 2007-01-24