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サッカーで伝説を目指すスレ


[344]名無しさんと創る物語:2014/07/23(水) 23:31:05 ID:???
素早さがある程度高いなら必殺技の補正値の他に
二回判定できるようになるのはどうでしょう?
基準はGMさんに任せますがやるとしたら物語後半に
する方がいいと思いますがどうでしょう?

[345]名無しさんと創る物語:2014/07/23(水) 23:36:07 ID:???
素早さの影響はこぼれ球の強さ、マークの外しやすさ、マークの外れやすさ、GKの飛び出し、クリアーに
補正がかかるというのはどうでしょう?


[346]345:2014/07/23(水) 23:39:13 ID:???
マークの外れにくさの間違いでした
すいません

[347]カルチョ君:2014/07/23(水) 23:54:36 ID:l0pdyKmc
>>343 そうですねー、今の能力値が
軽千代
ガッツ 600
ドリブル 12+【1】
パス   12
シュート 11
タックル 14
カット  15
ブロック 14
競り合い 12

ですから、このままLV制度導入でもいい感じ・・・
いやいやいや、強すぎる強すぎる!
(サザンドラが600属というポケモンの中でもトップクラスの能力値であの基礎値のため・・・)

んー、仲間が「レベル(全能力値+レベル)」を基準にして、 省28

[348]カルチョ君:2014/07/24(木) 00:01:06 ID:LFkUQXkE
>>344〜345
なるほど、能力値の判定に強く影響するのではなく、
・試合展開(フォロー、DFの裏を取る、フリーになる)に影響させる
これはいい案ですね、鈍足ポケモンとの差別化に使わせてもらいます。

・二回判定・・・んー、身代わりや影分身などの積み技とかで使えそうですね。
どちらも意見ありがとうございます!

[349]カルチョ君:2014/07/24(木) 07:37:53 ID:LFkUQXkE
コラッタ
H30 A56 B35 C25 D35 S72
ガッツ 300
ドリブル 5
パス   3
シュート 4
タックル 4
カット   4
ブロック 4
競り合い 3

LV30で
ガッツ 300
ドリブル 35
パス   33
シュート 34
タックル 34
カット   34
ブロック 34
競り合い 33

うむ、見事にモブだ・・・

[350]カルチョ君:2014/07/24(木) 21:42:32 ID:LFkUQXkE
ちょっと一晩考えて能力値設定やルールを作ってきました。

・ポケモンの能力値設定について

ポケモンの種族値+LVで決める

HP→ガッツ、競り合い、セービングに影響
攻撃→ドリブル、シュート(ダイレクト)に影響
防御→タックル、ブロックに影響
特攻→パス、シュート(地上)に影響
特防→パスカット、ブロックに影響
素早さ→シュート、ブロック以外に影響(影響力は低め)
省31

[351]カルチョ君:2014/07/24(木) 21:53:42 ID:LFkUQXkE
前回の練習試合で出てきたポケモンたち。

テッカニン ガッツ610
ドリブル9 パス7 シュート7 タックル6 カット7 ブロック5 競り合い7 セービング12

サザンドラ ガッツ920
ドリブル8 パス9 シュート12 タックル7 カット7 ブロック9 競り合い7 セービング16

ローブシン ガッツ1050
ドリブル8 パス4 シュート10 タックル6 カット4 ブロック8 競り合い6 セービング14

ラッキー ガッツ2500 省4

[352]名無しさんと創る物語:2014/07/24(木) 21:58:06 ID:???
全員やけにセービング高くね?

[353]カルチョ君:2014/07/24(木) 22:03:23 ID:LFkUQXkE
全体的にシュート、ブロックが高めになるような感じです。
セービングが他の能力値よりも高い理由は、判定に使用している能力値がブロック+競り合いだからです。
その代り、セービングに使えるのはキャッチ、パンチングだけ。
合わせて積み技で+2〜+4のブーストぐらいでしょうか・・・(例外はあると思います、ソーナンスとか)

サザンドラ シュート12+流星群13=25

ラッキー セービング19+パンチング4+めいそう(積み技)2=25
省6

[354]カルチョ君:2014/07/24(木) 22:17:57 ID:LFkUQXkE
それからタイプ相性の優劣も試験的に入れたいと思います。

攻撃側と防御側の相性についてはネットで図を見てくれれば・・・と。

まず、攻撃側を基準にして、防御側のほうに補正をつけることにします。

例えば攻撃側が「格闘」だとして、

防御側
・(霊)無効化(+8)
・(虫、飛行の複合等)4分の1(+4)
・(毒)半減(+2)
・等倍(±0)
・(岩)2倍弱点(-2)
・(岩、氷の複合)4倍弱点(-4)

のように補正を掛けます。


0ch BBS 2007-01-24