板 1- 前 次 新 レス
サッカーで伝説を目指すスレ
[351]カルチョ君:2014/07/24(木) 21:53:42 ID:LFkUQXkE
前回の練習試合で出てきたポケモンたち。
テッカニン ガッツ610
ドリブル9 パス7 シュート7 タックル6 カット7 ブロック5 競り合い7 セービング12
サザンドラ ガッツ920
ドリブル8 パス9 シュート12 タックル7 カット7 ブロック9 競り合い7 セービング16
ローブシン ガッツ1050
ドリブル8 パス4 シュート10 タックル6 カット4 ブロック8 競り合い6 セービング14
ラッキー ガッツ2500 省4
[352]名無しさんと創る物語:2014/07/24(木) 21:58:06 ID:???
全員やけにセービング高くね?
[353]カルチョ君:2014/07/24(木) 22:03:23 ID:LFkUQXkE
全体的にシュート、ブロックが高めになるような感じです。
セービングが他の能力値よりも高い理由は、判定に使用している能力値がブロック+競り合いだからです。
その代り、セービングに使えるのはキャッチ、パンチングだけ。
合わせて積み技で+2〜+4のブーストぐらいでしょうか・・・(例外はあると思います、ソーナンスとか)
サザンドラ シュート12+流星群13=25
ラッキー セービング19+パンチング4+めいそう(積み技)2=25
省6
[354]カルチョ君:2014/07/24(木) 22:17:57 ID:LFkUQXkE
それからタイプ相性の優劣も試験的に入れたいと思います。
攻撃側と防御側の相性についてはネットで図を見てくれれば・・・と。
まず、攻撃側を基準にして、防御側のほうに補正をつけることにします。
例えば攻撃側が「格闘」だとして、
防御側
・(霊)無効化(+8)
・(虫、飛行の複合等)4分の1(+4)
・(毒)半減(+2)
・等倍(±0)
・(岩)2倍弱点(-2)
・(岩、氷の複合)4倍弱点(-4)
のように補正を掛けます。
[355]名無しさんと創る物語:2014/07/24(木) 22:18:35 ID:???
チームメイトのガッツを上昇させるにはどうしたらいいですか?
[356]カルチョ君:2014/07/24(木) 22:24:33 ID:LFkUQXkE
●シュートの場合・・・「シュート技のタイプ」を使用して相性を判定します。
ゴウカザル(炎、格闘) 「オーバーヒート」(「炎」わざ) 53+! card=
ブラッキー(悪) ブロック 45+! card+(人数補正+2)=
ドククラゲ(水、毒)ブロック 48+! card+(半減+2)+(人数補正+2)=
フシギバナ(草、毒)ブロック 48+! card+(2倍弱点-2)+(人数補正+2)=
シュバルゴ(鋼、虫)パンチング 53+! card+(4倍弱点-4)=
のように、「オーバーヒート」の「炎」を基準に相性をつけます。
省37
[357]カルチョ君:2014/07/24(木) 22:32:44 ID:LFkUQXkE
●ワンツーの場合・・・最大数値をだしたポケモンのタイプで判定します。
先に攻撃側のカードを引いてから守備側を修正して、それから守備のカードを引く形になります。
フーディン(超) ワンツー 46+ダイヤ10=56←採用
ゲンガー(霊、毒)ワンツー 46+スペード6=52
ブラッキー(悪) パスカット 42+ダイヤ8+(効果がない+8)=58
・ふっとびについて
2倍弱点で吹っ飛んだ場合、ガッツ消費は100、
4倍弱点で吹っ飛んだ場合、ガッツ消費は200です。
[358]カルチョ君:2014/07/24(木) 22:46:31 ID:LFkUQXkE
>>355 ガッツは訓練できるようにはします。
ただ、ポケモン勢はガッツが減りやすい(積み技の存在や弱点で吹っ飛ぶ等)
ゲームバランスにするつもりなので、大体のポケモンは交代させながら戦う感じになると思います。
回復技を持ったポケモンがいたらハーフタイムの回復ができるかも・・・
[359]カルチョ君:2014/07/24(木) 22:55:48 ID:LFkUQXkE
・ポケモンの技の扱い
物理技→ドリブル、タックル、ダイレクトシュートに分類すると思います。
特殊技→パス、パスカット、地上シュートに分類すると思います。
積み技→確率発動ではなくブースト扱い(判断は個人個人)にします。消費は(上昇値×30)
変化技→試合展開に影響させるかも。挑発とかアンコールとか金縛りとか・・・
直接状態異常を撒く技(電磁波など)→採用しません。ほいほいまかれたらバランスが壊れそう。
とりあえず変更点、追加点はこのぐらいです。 省15
[360]カルチョ君:2014/07/25(金) 13:44:40 ID:klNIKdLY
ちょっと質問です・・・
軽千代の能力値をそのままに、今までの話をすっ飛ばしてもよろしいでしょうか?
(もう作中では1年たった、ということにします。)
このまま一方通行の展開も続けづらいと感じたので・・・
別にいいよ、と思うならOK、
とりあえず最後までやろうぜ、というならNO、
で書き込んでください。
[361]名無しさんと創る物語:2014/07/25(金) 14:43:11 ID:5PvqP+vQ
NO
前 次 写
0ch BBS 2007-01-24