ご利用ガイド
最新20
板
1-
前
次
新
レス
ペア麻雀選手権!
[1]◆Subara.Qc. :2013/07/31(水) 21:31:24 ID:??? 咲-Saki-の二次創作ゲームスレです。 下記サイトにてペアの組み合わせだけ作っていた「ペア麻雀選手権」を、実際に対戦してみる短編企画です。 ペア麻雀選手権、全選手入場! http://blog.livedoor.jp/yamanofu/archives/28324475.html ルールその他は次から。
[2]◆Subara.Qc. :2013/07/31(水) 21:33:12 ID:??? 【大会概要】 咲-Saki-のキャラが二人一組になり、協力してひとつの麻雀を打ってペアNo.1を競います。 1回戦→2回戦→決勝戦の順に進行します。すべて半荘戦です。 16ペアを4組に分けての4試合を2戦行い、2戦の合計得点の上位4組で決勝戦を行います。 【対局】 各ペア50000点持ちでトビ終了あり。 一局ごとに一組ずつカード判定を行い、 カードの値とそれぞれのキャラのスキル(後述)によって勝敗を決定します。 基本的に一回の判定で2枚のカード(+各スキルに応じた判定)を引き、 1枚目を和了値、2枚目を点数値として扱います。それぞれの説明は後述。 また、場面によっては投票により選択肢を選んで進行することもあります。 判定文の例 ★恒子&健夜→(!card):(!card)/★ ★〜★までが一回分で、正しくコピーされていない書き込みは無効です。 書き込む時は、 !の後ろのスペースを消して書き込みしてください。 一人で何回引いてもいいですが、順番厳守でお願いします。順番どおりでない書き込みは無効です。
[3]◆Subara.Qc. :2013/07/31(水) 21:34:48 ID:??? 【和了値】 和了値の数値がもっとも大きい人が、その局の和了りになります。 数値が同数ならばマークの順で判定。 マークも同じなら、 東家>南家>西家>北家 の順です。 【点数値】 点数値はそのときの和了り得点で、点数は下記の表に従います。 赤札のときはツモ、黒札のときは和了値が最低の人からロン。 ロンのとき、和了値が最低の人が複数いたらマークの順で判定。 マークも同じなら、ロンした人から見て一番ツモ番が早い人がロン対象者です。 (下家→対面→上家の順) 【カードの強さ】 トランプカードの数値は、 K=13、Q=12、J=11、A=1 として扱います。 マークの順位は ダイヤ>ハート>スペード>クラブ です。 JOKERはそのときに最も都合のいいマーク(通常はダイヤ)の14とします。
[4]◆Subara.Qc. :2013/07/31(水) 21:36:37 ID:??? 【親の点数】(ロン/ツモ) 14以上= 48000/16000オール(役満) 13= 36000/12000オール(三倍満) 12= 24000/ 8000オール(倍満) 10,11= 18000/ 6000オール(跳満) 8,9= 12000/ 4000オール(満貫) 7= 11600/ 3900オール 6= 9600/ 3200オール 5= 7700/ 2600オール 4= 5800/ 2000オール 3= 3900/ 1300オール 2= 2900/ 1000オール 1以下= 1500/ 500オール 【子の点数】(ロン/ツモ) 14以上= 32000/8000・16000(役満) 13= 24000/6000・12000(三倍満) 12= 16000/4000・8000 (倍満) 10,11= 12000/3000・6000 (跳満) 8,9= 8000/2000・4000 (満貫) 7= 7700/2000・3900 6= 6400/1600・3200 5= 5200/1300・2600 4= 3900/1000・2000 3= 2600/ 700・1300 2= 2000/ 500・1000 1以下= 1000/ 300・500
[5]◆Subara.Qc. :2013/07/31(水) 21:38:47 ID:??? 【流局】 和了値のマークが全員黒札のときは流局です。 和了値カードの数字が7以上→テンパイ 和了値カードの数字が6以下→ノーテン となり、ノーテン罰符支払い。 親がテンパイのときは連荘です。 【スキル】 各キャラはそれぞれスキルを持っており、それに応じて数値に補正がかかるなど様々な効果があります。 詳細はキャラが登場したところで、その都度紹介していきます。 数値固定スキルと数値増減スキルが重複した場合、 数値固定→数値増減 の順に反映されます。 【判定の優先順位】 複数の判定が絡んだ状況では、 「強制的に」と書いてある判定 > 流局の判定 > 各スキルの結果判定 の順に優先されます。 その他、矛盾する効果が重複した場合など問題が生じた時は、その都度判定により勝敗を決定します。 【その他諸注意】 トランプによる判定ゲームですから、細かい部分で実際の麻雀や咲-Saki-本編の様子と異なることもあります。 スキルの強さなどは作者の独断で適当に決定していますので、キャラの強さ議論は厳禁でお願いします。 ゲームバランスについてもあまり深く考えすぎないで下さい。 ランダム要素が多いですから何が起こるかわかりません。あくまでifの物語です。 以上の点をご了承ください。
[6]◆Subara.Qc. :2013/07/31(水) 21:41:18 ID:??? ―オープニング― ――さあやってまいりました! 麻雀競技の新しい試み、ペア麻雀選手権! ルールは簡単!二人一組で卓に着き、協力して打つだけ! ふたりでどのように打ってもペアの自由!手元のノートで筆談による相談も可能です! お互いの力を如何に活かしあい、勝利につなげられるかが勝負の鍵! 今回はエキシビジョンとして行われる、招待選手によるドリームマッチ! 先日のインハイ出場選手から監督、プロまで錚々たるメンバーが名を連ねました! 「最強コンビ」の栄冠を掴むのはどのペアだ!? 全16組、32名の選手入場です!――
[7]◆Subara.Qc. :2013/07/31(水) 21:43:39 ID:??? 全選手入場! ハナを切るのはやっぱりこいつら!光速のダブリー速攻劇! 今日も起家から100連荘だ!お前達に東二局は来ない! 何度も言ってるけど本当だから!来ないったら来ないんだじぇ! 大星淡&片岡優希! 7局じゃ足りない?連荘すればいいんだろ!? 連続和了か役満か、好きなトビ方を選ぶがいい! 押し寄せるオーラス天和の脅威! 宮永照&渋谷尭深! ありのまま今起こったことを話すぜ! 「おれは山で迷っていると思ったら、いつのまにか海の底にいた」 何を言ってるのかわからねーと思うが(中略)、もっと恐ろしいものの片鱗がここにある! ちっちゃかわはいてない見た目に潜む圧倒的場の支配! 天江衣&高鴨穏乃! 北家一局あればいい!ぼっちじゃないからラッキーだ! 六曜の星が今日も裏鬼門を駆け抜ける! 必殺の裸単騎大四喜! チームサウザンドウインド、姉帯豊音&薄墨初美!
[8]◆Subara.Qc. :2013/07/31(水) 21:45:09 ID:??? ドラ爆麻雀の最終形態!わたし持つ人、わたし増やす人! そこのけそこのけ花咲かドラゴンのお通りだ! 〆はもちろん嶺上開花!一緒にドラ爆を楽しもうよ! 松実玄&宮永咲! のるかそるか、究極の選択は永遠のトラウマ! 当たれば天国、外れりゃお察し! 今日の爆弾はどっちだ!? 上重漫&妹尾佳織! 物理攻撃はイメージですと言ったな…、あれは嘘だ! 死にたくなければ黙って振り込め! 襲い掛かる本物の鉄球と矢の恐怖! 弘世菫&鷺森灼! 変幻自在の悪待ち&正攻法! 上埜さんの待ちは必ず私が当てさせる! 愛こそ全てを凌駕する力!No.1カップルの座は譲らない! 竹井久&福路美穂子! デカァァァァァいッ!説明不要!! 石戸霞&原村和! トラウマだと…?大敗だと…? そんなものは乗り越えるためにある! 敗北を知る者の強さを思い知れ! 赤土晴絵&池田華菜!
[9]◆Subara.Qc. :2013/07/31(水) 21:47:33 ID:??? いつから能力どおり打てると錯覚していた? どんな力があろうとも、 発揮させない対応力こそが場を制す! 加治木ゆみ&臼沢塞! 九面からソロモン王まで、古今東西大降神祭! お見せしよう、神様の打ち筋を! お前の対戦相手はもう死んでいる! 神代小蒔&戒能良子! 進化したリザベーションが生み出すは次の局の鍵! ペア打ち仕様のまいひめコンビをとくと見よ! ビビクンしたら即バレるけど気にすんな! 白水哩&鶴田姫子! 能力?支配?関係あるかい! 勝ったもんが強いねん! どんなオカルトでもかかって来いや!格の違いを見せたるわ! 愛宕洋榎&辻垣内智葉! 入院先から急遽参戦! 一巡先の眼を最大に活かす確かな実力! 酷使した体の看護体制も万全だ! 園城寺怜&荒川憩!
[10]◆Subara.Qc. :2013/07/31(水) 21:49:45 ID:??? 恒子「そして最後のひと組は―」 咏「おーい、ちょっと待ってー!」パタパタ 恒子「あれ?三尋木プロ!こっちは実況席ですよ!」 健夜「どうしたの?最後のひと組、咏ちゃんたちでしょ?」 咏「急なんだけどさ、今日私の相方が来れねーらしいんだ」 恒子「えっ」 咏「なんか地元の旅館貸切にして、一家団欒してるって話なんさ。知らんけど」 健夜「団欒…?」
前
次
写
名前
E-mail
0ch BBS 2007-01-24