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【強い】軽千代のサッカー伝説3【下っ端達】
[1]名無しさんと創る物語:2014/09/10(水) 17:49:43 ID:??? このスレは、軽千代(主人公)がポケモンとゆかいな仲間たちと共にサッカーをするスレです。 成長バランスは最終的にヌルゲーになるんじゃないかな、タブンネ ☆前スレの出来事☆ インセクターズ、ミラクルノーマルズ、チーム怒羅魂ズという強敵たちとの激しい戦い・・・! 終わってみれば全戦全勝という輝かしい成績を残したポケットカルチョクラブ! 軽千代はモノクマから新たにホウエン伝説ポケの一体、グラードンを手持ちに加え・・・ 草サッカーチームの仲間たちと別れ、名門、路決徒中学校へと殴り込みをかけるのだった! テッカニン「俺は新しいドリブル技を身に着けた・・!もう敵はない!」 ラッキー「最高のセービング力とパンチング技の発動確率を身に着けたわ!もう敵はない!」 A一族「どーも、カードノ=マモノです」 テッカニン「アイエエエエ!ダイス?!ダイスナンデ!?」 ラッキー 「結局前と同じ3失点かよ・・・」 ガブリアス「くくく・・・奴らはライバルチームの中でも格下・・・」 サザンドラ「ライバルチームの面汚しよ・・・!」 軽千代「よし!一点取ったしあとは鳥かごだな!」 怒羅魂ズ「えっ」 ユクシー「間違いなくこの草サッカー編のMVPはナットレイさんですね」 グラードン(はやく試合でたい) 下っ端共「これからは俺たち路決徒団をよろしくぅ!」
[2]カルチョ君:2014/09/10(水) 17:58:10 ID:oxFA31Bo 前スレ 【荒ぶる】サッカーで伝説を目指すスレ2【JOKER】 http://dicestory.net/test/read.cgi/bbs/1407915629/ 軽千代の能力値 ガッツ 790 ドリブル 20+【5】 パス 20+【2】 シュート 20+【3】 タックル 21+【1】 カット 21+【1】 ブロック 21+【1】 競り合い 22+【3】 必殺技 ドリブル…芸術的な(+5、4/1)、ヒールリフト(+4、4/1)、華麗な(+3、4/1) パス…バックスピンパス(+2、受け手に+2の補正、2/1) ロングフィード(+6、中盤飛ばしてFWへパス、受け手は競り合い判定を行う) タックル…タイガータックル(+3 4/1、吹っ飛ばし係数2) ブロック…2段ブロック(+6、2/1) 競り合い…マジックトラップ(+2、4/1) クリアー…華麗なクリア(+6、2/1) スキル 『再生力』(ハーフタイムの回復量が400になる) 『クラブジスタ・act1』(クラブAをクラブKに変える、覚醒はなし) 『ケガ◎』(ケガが発生したとき、4/3で無効にする) 『エナジードレイン』(接触プレイで勝利したとき、参加した敵からガッツを40ずつ奪う)
[3]カルチョ君:2014/09/10(水) 18:14:32 ID:oxFA31Bo 登場人物 ・軽千代 将来の目標はサッカー選手で世界一の舞台に立つこと。ポジションはCB(希望)。 手持ちはユクシーとグラードン。強すぎじゃない? ・下っ端A 軽千代に勝負を吹っ掛けぼこぼこに負かされた。 パスとボレーシュートが武器。手持ちはリグレー。 ・下っ端B ブロック以外の守備がうまく、特にパスカットが光る。 いきなり強力なカット技をゲットし周りに差をつける。手持ちはニャルマー。 ・下っ端C パスとタックルだけが取り柄。手持ちはダイケンキ。 唯一最終進化のポケモンを持ってるあたり、育てる能力は高いのかもしれない・・・ ・下っ端D 下っ端Aとはチームメイトらしい。シュートでは浮き球の分下っ端Aに劣るが、 その他は下っ端Aより上手である。手持ちはコロボーシ。 ・下っ端E ドリブル、パス、カット、ブロックは優秀だがあとはてんでダメという極端な選手。 あとガッツが足りてない。カット技を手に入れはしたが・・・。手持ちはビークイン。 ・下っ端F 競り合い、シュートを除けば平均以上の実力。パスとタックルに優れる。 手持ちはムウマ。 ・ニャース 路決徒中学校サッカー部の監督。
[4]カルチョ君:2014/09/10(水) 18:19:06 ID:oxFA31Bo 【ガッツ】 ハーフタイムで200回復し、試合中の行動(必殺うごかないなど)でも回復します。 シュート以外の通常行動は40消費、通常シュートは80消費、必殺技は技によって異なる消費量です。 吹っ飛ばされた時は50ガッツが減ります。ガッツが足りない時は必殺技が使えません。 疲労ペナルティは、300以下で(-1)、200以下で(-3)、100以下で(-5)、50以下で(-10)とします。 最大値は1000です。 が、JOKERで特定のスキルを持った奴や特定のポケモンは超えたりします。 【判定の順番】 複数人のプレイが発生した場合、守備の判定は、 ・地上戦は上から順番に ・空中戦はグループ(★★でくくられたもの)で同時に判定し、最大値のものを採用 このように判定することにします。 攻撃側(ワンツーかツインシュート系だけだと思いますが)の判定は、 ・常に最大値のものを採用 ・常に基礎値の高いほうを採用する。 ・最大値が同数になった場合、相性を加味して「攻撃側」に有利な方を採用する。 (上から順番に判定) することにします。 【空中戦、地上戦】 ・地上戦になるもの 攻撃→ドリブル、パス、地上シュート 守備→タックル、パスカット、ブロック、セービング ・空中戦になるもの 攻撃→ヘディング(高)、ボレー(低)、競り合い(高低) 守備→クリアー(高低)、競り合い(高低)
[5]カルチョ君:2014/09/10(水) 18:30:06 ID:oxFA31Bo 【覚醒】*変更しました。 【K、JOKERを引いたときはどんな時でも覚醒します。】 Kを引いて勝利した場合、LVUP!全能力+1されます。【技フラグはありません。】 JOKERを引いて勝利した場合、LVUPと必殺技を習得します。 軽千代が覚醒した場合、全能力+1の代わりに成長ポイントが入ります。 基準は軽千代の総合値です。能力高ければ覚醒で入る成長ポイントも増えます。 【反則】 原則として、 ・接触プレイの時のみ起きる ・攻撃側がクラブの時、「判定が有効な守備側」がクラブになった時発生 ・攻撃側のクラブと守備側のクラブの数値を比較して、低いほうが反則、高いほうが被反則とします。 ・攻撃側と守備側のクラブが同数の場合、判定の数値が低いほうが反則、高いほうが被反則とします。 ・空中戦で守備側が同時にクラブを引いた場合、 「カードの数字ではなく、最終的な数値が高いほうを採用し、攻撃側と比べます。」 【ケガ】*変更しました ・被反則、吹っ飛ばされたときに、クラブの偶数を引いていた場合、ケガをします。 軽傷(-1)→中傷(-2)→重傷(-5)→プレイ不能(-99) ・【ケガの状態で吹っ飛ばされるとケガが悪化します。】 ・【ケガの状態でクラブの偶数を引くとケガが悪化します。】 ・ケガが発生した場合、グラウンドの外に出て治療を受けることで、治療済み(悪化を一回抑える)となります。 ・できれば軽傷のうちに交代させましょう。 連戦の途中で中傷になるだけでも、後の試合に影響を与えることでしょう。
[6]カルチョ君:2014/09/10(水) 18:32:59 ID:oxFA31Bo 【ポスト】 ・シューターとキーパーの「カードの和が14」になった時に、ゴールになった場合、ポストになります。 ・上の条件に加えてさらにマークが一致した場合、枠外になります。 ・そのため、シューター、キーパーのどちらかがJOKERを引いた場合、ポストは起こりません。(15として扱うため) 【距離補正】 シュートやパスをする時に、目標と距離があると守備側に補正がかかります。 20M→+1 30M→+2 40M→+4 50M→+6(ハーフラインからゴールまでの距離) ただ、まぁ作者の裁量(状況イメージ)次第になってしまいますがね。 【勝敗の判定】 【攻撃側】−【守備側】が 2≧攻撃側勝利 1≦守備側勝利
[7]カルチョ君:2014/09/10(水) 18:38:36 ID:oxFA31Bo 【ポケモンの相性について】 前提として、ポケモン同士の判定の時に発生します。 基本的に攻撃側のタイプに守備側のタイプが有利かどうか、で判定します。 ただし、シュートの場合は、その技のタイプで相性を判定します。 ワンツーの場合は、最大数値を出したポケモンのタイプで相性を判定します。 補正は常に守備側にかかります。 【効果がない(+8)→4分の1(+4)→半減(+2)→等倍→2倍弱点(-2)→4倍弱点(-4)】 2倍弱点で吹っ飛んだ場合、ガッツ消費は100、 4倍弱点で吹っ飛んだ場合、ガッツ消費は200です。
[8]カルチョ君:2014/09/10(水) 18:43:15 ID:oxFA31Bo 【軽千代の成長】 軽千代の能力には上限があります。(現在は50に設定されてます) しかし、【+1】を付けることによって、上限を超えて能力値を伸ばせます。 例 ドリブル 50+【5】→55 【+1】は試合でJOKER覚醒することでつきます。 ただしほかの行動で付くこともあるかもしれません。タブンネ ・成長ポイント 日々の練習や試合で勝った時に手に入るポイントです。(パワプロのサクセスのあれ。) 自由行動時や試合前に成長ポイントで能力値を上げられます。 能力値が・・・ ・20台→10P ・30台→15P ・40台→20P 消費で能力UP ガッツ成長は10Pで20上昇です。 ・クラブポイント クラブで1ポイント、クラブAで5ポイント! 日常や、試合中で【軽千代がクラブを引いた】・・・そんな時に加算されてくよ。 あ、【スレ主がミスをした時も加算されてるから。】スレ主が間違った時は指摘してね! ポイントを貯めるといろんなものが買えるよ。 なお、ポイントが増えてもアナウンスはされないよ。ほら、いちいち挟んでたら(自分が)めんどくさいから・・・ たまにはクラブポイントショップによってね!うぷぷぷぷ・・・
[9]カルチョ君:2014/09/10(水) 18:53:05 ID:oxFA31Bo Q何すりゃいいの? 能力を鍛えて試合に出ましょう。 目指せ全国制覇!いや、ロケット団的には全国征服かな? Q能力値を上げるには? @自由行動で練習をする(成長ポイントか、練習分野+1がされます) A成長ポイントで上げる B試合で覚醒する C試合に勝利する Q必殺技を覚えるには? @JOKERを引きましょう A長い時間をかけて必殺技練習をしましょう Q必殺技フラグは? 作者が管理できないと感じたので全部折りました。 Q仲間の成長は? 月の始めに!diceを振って経験値をためます。 仲間の現在レベルを経験値が超えるとLVUP!全能力+1されます。 Q合同特訓をしたいんだが 【クラブポイントで合同特訓の権利を買ってください。】1回20Pで買えます! 【なお、2人限定です。3人以上で特訓はできません。】 Qころころ仕様変えるなよ! 作者がデータ管理できないからね、ごめんね! つ【クラブポイント】 Q正直全国制覇できそう? Aカード神に聞いてください。
[10]カルチョ君:2014/09/10(水) 18:55:13 ID:oxFA31Bo なお、ここまでに書いたルールはバランス調整などの名目で変更されるかもしれません。 そういう時はぜひとも意見を言ってもらえるとありがたいです。 以上、テンプレ終わり。 前スレ埋めたら4月第1週の自由行動から始めていきます。 本格的にパワプロチックになると思います。 目指せ!全国制覇!
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0ch BBS 2007-01-24