ご利用ガイド 最新20

1- レス

【幻の】早田が主役2【2点目】


[6]早田が主役 ◆IYXRXhbswM :2013/08/08(木) 21:34:06 ID:KpDek/HA
☆『数値判定に関わる細かいルール色々』

☆11か12の出目、もしくはJOKERによる成長☆
早田を含む味方選手は判定のダイスで11以上を出す度にその行動に応じたフラグを獲得し、
もう一回同じ行動で11以上を出すとフラグを回収し行動に応じたスキルや必殺技を習得します。
カードでJOKERが出た場合はダイスが6ゾロに変えられ更に一発でその行動に応じたスキルや必殺技を習得できます。
ただし、この成長が行われるのは攻撃側は≧2以上で勝った場合のみ、守備側は最低でも
こぼれ玉に出来た場合のみです。そうでない場合は成長しません。
また、特定の分野に置ける成長限界に達した選手はこの方法では成長しない事があります。

☆フリーキック補正☆
フリーキック、もしくはフリーキック同様のノーマークでゆっくり狙いを定めて蹴れる状況では
キッカーのシュート力とパス力に+2されます。

☆人数補正☆
守備側の選手たちは判定に参加した人数に応じてプラスの補正を受け有利になります。
具体的には2人か3人で+1、4人〜6人で+2、7人以上で+3です。
キーパーのセービングのみ例外でDFが何人居ても補正はつきません(飛び出しならつきます)。

☆マーク、キープについて☆
マークはタックル能力を、キープはドリブル能力を用いる時間稼ぎの行動です。必殺技も発動します。
マークは成功してもボールは奪えませんが、敵の前進を邪魔する事が出来ます。
キープは成功しても前進できませんが、仲間が上がる時間を稼ぐことができます。

☆スルーについて☆
シュートを撃つと見せかけてボールに触れない行動です。素のシュート力に+3した状態で
判定が行われ、成功するとキーパーの体勢を崩したりゴールを空っぽに出来たりします。
ただし、成功してもボールが敵選手に渡ったりフィールドの外に出てしまう事もあります。



名前

E-mail



0ch BBS 2007-01-24