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【幻の】早田が主役2【2点目】


[1]早田が主役 ◆IYXRXhbswM :2013/08/08(木) 21:18:01 ID:KpDek/HA
この作品は、アニメ『キャプテン翼』(平成版)などの2次創作です。
主人公である早田誠が仲間たちと共にサッカーの世界の頂点を目指して戦う物語です。

原作無視・原作崩壊を起こしている表現、誤字脱字や稚拙な状況描写等が多数あるかと思います。
その他にも、ルールミスや判定ミスが多々起こると思いますのでご容赦ください。

☆あらすじ

日本選抜合宿で知名度と実力を上げることに成功した我らが主人公、早田誠。
無事に日本代表に選ばれ、世界に旅立つ時が来ました。 省10

[2]早田が主役 ◆IYXRXhbswM :2013/08/08(木) 21:19:03 ID:KpDek/HA
☆能力値

  名前   ポ ド パ シ タ カ ブ せ 総合 ガッツ 低/高 
早田 誠   ┃DF┃41┃42┃41┃45┃43┃43┃45┃300┃650┃3/3┃

カミソリダッシュ(1/4でドリブル力+3)
カミソリパス(パス力+2 ガッツ60消費)
カミソリシュート(シュート力+4 ガッツ120消費)
カミソリタックル(1/2でタックル力+2)
スキル・深剃り(タックル時、スペードのA〜7でも反則判定)(12/20)
フラグ:パス、タックル


[3]早田が主役 ◆IYXRXhbswM :2013/08/08(木) 21:24:16 ID:KpDek/HA
☆システムについて
 このスレの試合や練習のシステムについてなのですが、『キャプテン森崎』様のものを
 使わせていただいています。

☆『用語・方針など』

☆ガッツ
RPGでいうところの体力(HP)みたいなもの。なんらかの行動を取る毎に増減し、又試合中は
1分経過する毎に5回復します。 300以下になると全ての行動に(−1)のペナルティがかかります。
200以下で(−2)、100以下で(−3)、0以下で(−5)とペナルティは激しくなっていきます。
省51

[4]早田が主役 ◆IYXRXhbswM :2013/08/08(木) 21:25:42 ID:KpDek/HA
☆能力値の目安

36〜38:国内ならともかく、世界では全く通用しない。
39〜41:モブ相手ならともかく、名ありの選手とは相手にならない。
42〜44:この能力ならスタメンもあるか?得意分野がこの程度では活躍は厳しい。
45〜47:世界で活躍するためにはこの程度は必要。
48〜50:同年代トップクラスの実力。この能力なら世界でも輝く。
51〜  :選ばれた者のみしかこの領域に辿りつくことはできない。


[5]早田が主役 ◆IYXRXhbswM :2013/08/08(木) 21:26:55 ID:KpDek/HA
☆必殺技・特殊能力
早田や、その他の選手も練習や試合の過程で、必殺技や特殊能力を覚えることがあります。
必ずしも「必殺」ではありませんが、試合の展開に影響する事もあります。一定の確率で発動する
技と能動的に発動できる技の2種類があり、通常行動よりガッツを多く消費する技もあります。

☆サッカーのルールに関して
キャプテン翼のサッカーは格闘技であり、ボール越しなら相手を殺しても許されます。 省45

[6]早田が主役 ◆IYXRXhbswM :2013/08/08(木) 21:34:06 ID:KpDek/HA
☆『数値判定に関わる細かいルール色々』

☆11か12の出目、もしくはJOKERによる成長☆
早田を含む味方選手は判定のダイスで11以上を出す度にその行動に応じたフラグを獲得し、
もう一回同じ行動で11以上を出すとフラグを回収し行動に応じたスキルや必殺技を習得します。
カードでJOKERが出た場合はダイスが6ゾロに変えられ更に一発でその行動に応じたスキルや必殺技を習得できます。
ただし、この成長が行われるのは攻撃側は≧2以上で勝った場合のみ、守備側は最低でも 省57

[7]早田が主役 ◆IYXRXhbswM :2013/08/08(木) 21:38:25 ID:KpDek/HA
☆反則の発生率☆
基本的には、攻撃側と守備側両方が判定時にクラブを引いた時に反則が発生します。
この時反則を犯すのはカードの数値が低かった方です(同数の場合は守備側になります)。
ただしこれはドリブル対タックルやトラップ対クリアと言った接触プレイの時に限られ、
非接触プレイでは反則が発生しない物とします。
浮き球争いなど一部の状況では両側が反則を犯す事もあり、その場合はどちら側も反則を取られません。 省52

[8]早田が主役 ◆IYXRXhbswM :2013/08/08(木) 21:40:13 ID:KpDek/HA
☆吹っ飛び係数について☆
パワー系の技には相手を吹き飛ばす効果がついている物があります。これを吹っ飛ばし属性と言い、
数値判定の時に技毎に設定された係数以上の差をつけられて敗北した選手は吹っ飛ばされて
しまいます。吹っ飛ばされた選手はガッツを50消費し、更に低確率で怪我をします。

☆シュート時ポストに当たったり枠外に行く確率☆
シューターとキーパーのカードの数字の和が14の場合シュートはゴールポストに当たり、 省50

[9]早田が主役 ◆IYXRXhbswM :2013/08/08(木) 21:48:37 ID:KpDek/HA
☆補足

☆キーパーの1対1や飛び出しの数値について
 1対1=せりあい+スキル
 飛び出し=せりあい+浮き玉+スキル
ポストプレイ= (パス+せりあい) ÷2 + 浮き玉

☆ガッツは試合中は1分ごとに5回復、ハーフタイムで200回復し、試合後の行動(睡眠など)でも回復します。
シュート以外の通常行動は40消費、通常シュートは80消費、必殺技は技によって異なる消費量です。
吹っ飛ばされた時は50ガッツが減ります。
省11

[10]早田が主役 ◆IYXRXhbswM :2013/08/09(金) 02:31:44 ID:4r83S1Ms
☆登場人物

☆日本Jrユース

早田 誠 (7) 大阪東第一中 → 日本Jrユース
主人公。ポジションはDF。
タックルが得意だが、まだシュナイダーには歯が立たないようだ。

松山 光 (12) ふらの中 → 日本Jrユース
早田と同室だった、オールラウンダーなMF。DFもできる。
グリュンヴァルト戦でも割りと活躍している。新必殺シュートはもう少しお待ちを。

反町 一樹(19) 東邦学園中等部 → 日本Jrユース
早田と同室だった、器用貧乏なFW。 省3


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