ご利用ガイド 最新20

1- レス

【荒ぶる】サッカーで伝説を目指すスレ2【JOKER】


[7]カルチョ君:2014/08/13(水) 16:52:50 ID:8/7QtTIA
【覚醒】
Kを引いて勝利した場合覚醒(全能力+1と必殺技の強化、あるいは取得)します。Kを引いたけど負けた場合はフラグを手に入れます。
JOKERは引いたら問答無用で大覚醒(覚醒+なんらかの特殊能力or基礎能力強化)です。
反則が発生しプレーが途切れたらK覚醒以下は無効です。

また、複数引いている場合の裁定ですが、

・攻撃側はKを引いていれば最大値にならなくても覚醒にします。
★攻撃側 ワンツー 8+ダイヤK=21←最大数値、当然覚醒 省47

[8]カルチョ君:2014/08/13(水) 16:58:27 ID:8/7QtTIA
【反則】
原則として、
・接触プレイの時のみ起きる
・攻撃側がクラブの時、「判定が有効な守備側」がクラブになった時発生
・攻撃側のクラブと守備側のクラブの数値を比較して、
 低いほうが反則、高いほうが被反則とします。
・攻撃側と守備側のクラブが同数の場合、判定の数値が低いほうが反則、高いほうが被反則とします。
★攻撃側 ドリブル 15+クラブ10=25←被反則
 守備側  タックル 10+ダイヤ10=20←抜かれます 省39

[9]カルチョ君:2014/08/13(水) 17:00:43 ID:8/7QtTIA
【ケガ】
・被反則、吹っ飛ばされたときに、クラブの偶数を引いていた場合、ケガをします。
 ケガの状態でケガが重なると、悪化します。
 軽傷(-1)→中傷(-2)→重傷(-5)→プレイ不能(-99)
・怪我が発生した場合、グラウンドの外に出て治療を受けることで、治療済み(悪化を一回抑える)となります。
・できれば軽傷のうちに交代させましょう。
 連戦の途中で中傷になるだけでも、後の試合に影響を与えるかもしれません。

【ポスト】 省28

[10]カルチョ君:2014/08/13(水) 17:02:27 ID:8/7QtTIA
ポケモンの相性について

前提として、ポケモン同士の判定の時に発生します。
基本的に攻撃側のタイプに守備側のタイプが有利かどうか、で判定します。

●シュートの場合・・・「シュート技のタイプ」を使用して相性を判定します。

ゴウカザル(炎、格闘) オーバーヒート(「炎」わざ) 53+! card=

ブラッキー(悪)  ブロック 45+! card+(人数補正+2)=
ドククラゲ(水、毒)ブロック 48+! card+(半減+2)+(人数補正+2)= 省13

[11]カルチョ君:2014/08/13(水) 17:04:10 ID:8/7QtTIA
●ドリブル、パスの場合・・・攻撃側のポケモンが複合タイプの場合、GM側でタイプを選んで突破します。
優先基準は@、できるだけ守備側に「半減以上」を与えないタイプを選ぶ
     A、どうしても半減が発生する場合、守備側に「弱点」が発生するタイプを選ぶ
     B、まぁとりあえず攻撃側有利にタイプ判定します。

例1、Aが適用されています。
ゴウカザル(炎、「格闘」) ドリブル 46+! card=
省36

[12]カルチョ君:2014/08/13(水) 17:08:08 ID:8/7QtTIA
軽千代の成長について
・基礎能力値にはその時期に応じて上限が設定されています。
(小学生草サッカー編では上限が20になっています)

・ただし、【+1】を付けることによって、上限を超えて能力値を伸ばせます。
 ランダムイベントや、上限まで上がった分野で覚醒した時に付けられます。

・成長ポイント
日々の練習や試合で勝った時に手に入るポイントです。(パワプロのサクセスのあれ。)
自由行動時や試合前に成長ポイントで能力値を上げられます。
計算式は、 省32

[13]カルチョ君:2014/08/13(水) 17:09:27 ID:8/7QtTIA
・能力値を上げる方法
@自由行動で特訓する
A成長ポイント消費
B試合で覚醒
CJOKER

・【+1】を付ける方法
@お出かけでランダムを引く
A試合中、限界に成長した能力値で覚醒
BJOKER

・必殺技のフラグを習得する方法
@特訓、合同特訓でいいカードを出す
Aお出かけでランダムイベント
B試合でK敗北

・必殺技を覚えるには
@お出かけでフラグ回収
A試合中覚醒でフラグ回収、あるいは直接習得 省5

[14]カルチョ君:2014/08/13(水) 17:12:23 ID:8/7QtTIA
なお、ここまでに書いたルールはバランス調整などの名目で変更されるかもしれません。
そういう時はぜひとも意見を言ってもらえるとありがたいです。

以上、テンプレ終わり。

前スレを埋めたらインセクターズ戦を始めて行きたい。(願望)

[15]名無しさんと創る物語:2014/08/13(水) 19:43:52 ID:???
前スレ>>933で習得した軽千代の華麗なクリア(+3、2/1、消費70)が抜けています

[16]カルチョ君:2014/08/13(水) 19:54:38 ID:8/7QtTIA
>>15
訂正しました!

必殺技
タイガータックル(タックル+3 4/1、消費80)
バックスピンパス(パス+2、受け手の行動+2、2/1、消費60)
ロングフィード(パス+6、DFラインからFWに渡せる、受け手は競り合い判定、消費80)
2段ブロック(ブロック+6、2/1、消費300)
華麗なクリア(クリアー+3、2/1、消費70)

これでOK、なはず・・・

それじゃ前スレ埋めてきます。

[17]カルチョ君:2014/08/13(水) 22:49:35 ID:8/7QtTIA
前スレ埋まったしチームデータも完成した!
明日から本編再開です!今日はお休みです。お疲れ様ー



0ch BBS 2007-01-24