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サッカーで伝説を目指すスレ
1 :
カルチョ君
:2014/07/14(月) 22:14:39 ID:???
パワプロのサクセスみたいに一人のサッカー選手を育てていくスレ・・・になるといいなぁ。
作品を書くのも初めて、スレを立てるのも初めてなので、
ミスがあったらその都度指摘していただけると助かります。
309 :
あれー?練習運が良すぎね?@カルチョ君
:2014/07/23(水) 13:02:22 ID:l0pdyKmc
★パス練習だ!→ ハートK ★
K→+5
*絵札の場合必殺フラグが立ちます。
パス 7→12
軽千代「いい感じだ!だいぶ狙ったところへボールが行くようになってきたぞ!」
軽千代「そうだ、パスにもいろいろあるけど、どんなパスを出せるようになろうかな?」
A 横にまげるパス
B 縦にまげるパス
C 精密なパス
D 受け手が取りやすいパス
E その他(自由回答)
2票入ったパスのフラグが立ちます。
次は夕方頃かな・・・
310 :
カルチョ君
:2014/07/23(水) 13:04:44 ID:l0pdyKmc
そうそう、性能差とかあんまり考えてないので好みで選んじゃってください。
311 :
名無しさんと創る物語
:2014/07/23(水) 14:35:39 ID:Proih8eY
B
312 :
名無しさんと創る物語
:2014/07/23(水) 16:05:56 ID:v8gWU5eY
D
313 :
名無しさんと創る物語
:2014/07/23(水) 19:16:45 ID:EI96/07Q
D
314 :
カルチョ君
:2014/07/23(水) 19:33:10 ID:l0pdyKmc
ニア D 受け手が取りやすいパス
軽千代「そうだな、受け手が次の行動をしやすいようなパスを目指そう!」
軽千代「パスを通す、受け取りやすくする、両立させてみせる!」
*バックスピンパスのフラグが立ちました。
軽千代「よし、それじゃあ出かけるか!」
315 :
カルチョ君
:2014/07/23(水) 19:36:16 ID:l0pdyKmc
前のようなマーク分岐だといちいち考えるのがきついのでランダム表を作りました。
(コピペで済ませたい)
おでかけランダム表
JOKER→とてつもない幸運が舞い降りた!
K→本を見つけた!
Q→本を見つけた!
J→チームメイトとの交流
10→神社
9→神社
8→ゲームセンター
7→ゲームセンター
6→スポーツ用品店
5→スポーツ用品店
4→公園
3→公園
2→河川敷
A→河川敷
クラブA→モノクマが あらわれた!
★お出かけ先は→! card★
先着1名様どうぞ。
316 :
名無しさんと創る物語
:2014/07/23(水) 19:41:36 ID:???
★お出かけ先は→
スペード6
★
317 :
カルチョ君
:2014/07/23(水) 19:56:12 ID:l0pdyKmc
★お出かけ先は→ スペード6 ★
6→スポーツ用品店
軽千代「お小遣いもらったし道具を買いにいこっと」
軽千代「ごめんくださーい」
店長「はいはい、ちょっと待ってね」
軽千代「何買おうかな・・・」
JOKER 【全能力+1】
ダイヤ 新品のサッカーボール(月初めの成長ポイント判定に! diceを加える)
ハート 【ドリブル+1】入手
スペード 【パス+1】入手
クラブ クラブポイントをカードの出目/3入手(端数切り上げ)
★何買おうかな→! card★
先着1名様どうぞ。
318 :
名無しさんと創る物語
:2014/07/23(水) 19:58:42 ID:???
★何買おうかな→
ハート6
★
【ドリブル+1】とかはスキル習得みたいなものですか
319 :
カルチョ君
:2014/07/23(水) 20:06:09 ID:l0pdyKmc
>>318
おっと説明不足でした、そうです。その通りです。
基礎能力値に+αしてくれるものですね。限界値(現在20)以上にしたい場合に必要になってきます。
今回の場合、
ドリブル 12+【1】←今回で追加された分
こんな感じになります。限界値になると
ドリブル 20+【1】
となり、最終的なドリブル値は「21」となります。
これを伸ばしたければ、JOKER覚醒やお出かけランダムがいいかと。
320 :
カルチョ君
:2014/07/23(水) 20:10:53 ID:l0pdyKmc
★何買おうかな→ ハート6 ★
ハート→【ドリブル+1】入手
軽千代「これください!」
店長「はい、帰り道に気を付けてね。」
軽千代「いい買い物したなぁ。」
能力値
ドリブル 12+【1】
パス 12
シュート 11
タックル 14
カット 15
ブロック 14
競り合い 12
必殺技
タイガータックル(+3 4/1)
フラグ
バックスピンパス
321 :
カルチョ君
:2014/07/23(水) 20:17:03 ID:l0pdyKmc
7月__
軽千代「ふぅー、夏真っ盛りだ、暑い暑い・・・」
「でも暑さに負けない程度には体力もついてきたぞ!」
*ガッツが自動成長し600になりました。これ以上は自動成長しません。
軽千代「さて、今日も練習練習っと!」
★7月の成長ポイント→! card
7月の成長ポイント2→! card★
★7月のランダムイベント→! card★
ランダムイベント
JOKER→とてつもない幸運が舞い降りた!
K→本を見つけた!
Q→チームメイトとの練習
J→チームメイトとの交流
10→何もなし
9→おや、誰かが来たようだ・・・
8→何もなし
7→ラッキーイベント!
6→何もなし
5→ラッキーイベント!
4→怪我をしてしまった!
3→何もなし
2→何もなし
A→何もなし
クラブA→モノクマが あらわれた!
先着2名様どうぞ。
322 :
名無しさんと創る物語
:2014/07/23(水) 20:21:13 ID:???
★7月の成長ポイント→
クラブJ
7月の成長ポイント2→
ダイヤ5
★
323 :
名無しさんと創る物語
:2014/07/23(水) 20:22:18 ID:???
★7月のランダムイベント→
クラブ10
★
324 :
カルチョ君
:2014/07/23(水) 21:06:52 ID:l0pdyKmc
★7月の成長ポイント→ クラブJ
7月の成長ポイント2→ ダイヤ5 ★→合計16
★7月のランダムイベント→ クラブ10 ★
10→何もなし
*成長ポイントが16入りました。 42→58
*クラブポイントが2入りました。 10→12
軽千代「さーて、練習も終わったしどうしようかな?」
ナットレイ「ちなみに現在、軽千代は合計値だけならほぼ私に並んでいます。」
「もっとも必殺技の有無や発動率で差はありますがね。」
軽千代「そうだったのか・・・さて、今月はどうしようかな?」
今月の行動を2回分入力してください。
A 特訓
B おでかけ
C 成長ポイントの使用*行動を消費しません
2票入った選択肢を採用します。
325 :
名無しさんと創る物語
:2014/07/23(水) 21:09:21 ID:EI96/07Q
AA
326 :
名無しさんと創る物語
:2014/07/23(水) 21:21:08 ID:Proih8eY
AA
327 :
カルチョ君
:2014/07/23(水) 21:31:28 ID:l0pdyKmc
ニア 特訓2回
軽千代「よーし、今月は特訓しまくるぞ!」
現在能力値
ガッツ 600
ドリブル 12+【1】
パス 12
シュート 11
タックル 14
カット 15
ブロック 14
競り合い 12
必殺技
タイガータックル(+3 4/1)
フラグ
バックスピンパス
2回分書き込んでください。
1回目→
2回目→
*特訓で必殺技の強化、フラグ習得はできません。
2票重なった分野を練習します。
328 :
名無しさんと創る物語
:2014/07/23(水) 21:35:31 ID:Proih8eY
1回目→パス2回目→ブロック
329 :
名無しさんと創る物語
:2014/07/23(水) 21:51:30 ID:EI96/07Q
1回目→パス
2回目→競り合い
330 :
カルチョ君
:2014/07/23(水) 21:54:28 ID:l0pdyKmc
1回目はパスで決定です。
2回目は現在
ブロック
競り合い
が1票ずつ選ばれています。
2回目→ で
再度投票どうぞ。
331 :
名無しさんと創る物語
:2014/07/23(水) 22:17:39 ID:v8gWU5eY
2回目→ブロック
332 :
カルチョ君
:2014/07/23(水) 22:23:23 ID:l0pdyKmc
1回目→パス 12
2回目→ブロック 14
★パス練習→! card★
JOKER→+5 必殺技取得!
K→+3
Q、J→+2
10〜6→+1
5〜A→数字だけ成長ポイント
★ブロック練習→! card★
JOKER→
K→+3
Q、J→+2
10〜6→+1
5〜A→数字だけ成長ポイント
*絵札の場合必殺フラグが立ちます。
先着2名様どうぞ。
333 :
名無しさんと創る物語
:2014/07/23(水) 22:24:33 ID:???
★パス練習→
クラブJ
★
334 :
カルチョ君
:2014/07/23(水) 22:24:57 ID:l0pdyKmc
だああ、結果が抜けていた!
★ブロック練習→! card★
JOKER→+5 必殺技取得!
K→+3
Q、J→+2
10〜6→+1
5〜A→数字だけ成長ポイント
です、すでにひかれているカードは有効ですので・・・
335 :
名無しさんと創る物語
:2014/07/23(水) 22:25:40 ID:???
★ブロック練習→
ダイヤ2
★
336 :
カルチョ君
:2014/07/23(水) 22:36:30 ID:l0pdyKmc
★パス練習→ クラブJ ★→+2、必殺パスフラグ習得!
★ブロック練習→ ダイヤ2 ★→成長ポイントに+2
パス 12→14
*成長ポイント 58→60
軽千代「よーし、パスもだいぶうまくなったな!そろそろロトムさんに並べそうだ!」
必殺パスフラグを取得できます。
A 横に曲がるパス
B 縦に曲がるパス
C 精密なパス
D ロングフィード(DFラインから前線へ一気に送れます)
2票入ったパスのフラグを手に入れます。
337 :
名無しさんと創る物語
:2014/07/23(水) 22:40:03 ID:EI96/07Q
D
338 :
名無しさんと創る物語
:2014/07/23(水) 22:50:52 ID:Proih8eY
D
339 :
カルチョ君
:2014/07/23(水) 22:58:10 ID:l0pdyKmc
ニア D ロングフィード(DFラインから前線へ一気に送れます)
軽千代「そうだなー、タックルでボールを奪ってすぐに前線へパスができれば、
それだけでカウンターになるんじゃないか?!」
*ロングフィードのフラグをゲットしました。
*フラグ回収するには試合での覚醒が必要です。積極的にパスを出してみましょう。
今日はここまでです。皆さんお疲れ様でしたー。
ただいまポケモンたちの能力値のバランスを見直し中・・・
340 :
カルチョ君
:2014/07/23(水) 23:02:52 ID:l0pdyKmc
ラッキー
H250 A5 B5 C35 D105 S50
ガッツ 2500
ドリブル 2
パス 4
シュート 1
タックル 2
カット 7
ブロック 6
競り合い 14
セービング 19
これをベースにレベル(全能力値+レベル)を導入。
LV30で
ガッツ 2500
ドリブル 32
パス 34
シュート 31
タックル 32
カット 37
ブロック 36
競り合い 44
セービング 49
となる感じですね。
341 :
カルチョ君
:2014/07/23(水) 23:07:48 ID:l0pdyKmc
サザンドラ
H92 A105 B90 C125 D90 S98
ガッツ 920
ドリブル 8
パス 9
シュート 12
タックル 7
カット 7
ブロック 9
競り合い 7
LV30で
ガッツ 920
ドリブル 38
パス 39
シュート 42
タックル 37
カット 37
ブロック 39
競り合い 37
りゅうせいぐん(シュート+13)でシュート値55!
うーん、ラッキーの49を軽く上回るなぁ、これはGKにも必殺セーブを持たせなきゃ・・・
342 :
カルチョ君
:2014/07/23(水) 23:12:43 ID:l0pdyKmc
なお地獄行きのテッカニン君。
H61 A90 B45 C50 D50 S160
ガッツ 610
ドリブル 9
パス 7
シュート 7
タックル 6
カット 7
ブロック 5
競り合い 7
LV30で
ガッツ 610
ドリブル 39
パス 37
シュート 37
タックル 36
カット 37
ブロック 35
競り合い 37
うーん、素早さの影響を低くしすぎだろうか・・・
そこらへんは必殺技の補正値でバランスを取るべきか。
ちょっと意見とか感想をもらえるとうれしいです。
343 :
名無しさんと創る物語
:2014/07/23(水) 23:27:42 ID:???
主人公にもレベル(全能力値+レベル)を導入しますか?
344 :
名無しさんと創る物語
:2014/07/23(水) 23:31:05 ID:???
素早さがある程度高いなら必殺技の補正値の他に
二回判定できるようになるのはどうでしょう?
基準はGMさんに任せますがやるとしたら物語後半に
する方がいいと思いますがどうでしょう?
345 :
名無しさんと創る物語
:2014/07/23(水) 23:36:07 ID:???
素早さの影響はこぼれ球の強さ、マークの外しやすさ、マークの外れやすさ、GKの飛び出し、クリアーに
補正がかかるというのはどうでしょう?
346 :
345
:2014/07/23(水) 23:39:13 ID:???
マークの外れにくさの間違いでした
すいません
347 :
カルチョ君
:2014/07/23(水) 23:54:36 ID:l0pdyKmc
>>343
そうですねー、今の能力値が
軽千代
ガッツ 600
ドリブル 12+【1】
パス 12
シュート 11
タックル 14
カット 15
ブロック 14
競り合い 12
ですから、このままLV制度導入でもいい感じ・・・
いやいやいや、強すぎる強すぎる!
(サザンドラが600属というポケモンの中でもトップクラスの能力値であの基礎値のため・・・)
んー、仲間が「レベル(全能力値+レベル)」を基準にして、
例えばイエローカップ(レベル制限15〜20)にでるとしたら
全能力値が25〜30あれば互角に戦えるでしょうか?(あくまで基礎値)
と、考えると、その大会のレベル上限+10ぐらいが、
「軽千代の基礎能力値上限」となる感じですかね・・・(つまり上の大会なら【30】が上限)
仲間は覚醒のほかに試合に勝利でLVUP(全能力+1)
軽千代も試合に勝利で全能力+1(あるいは成長ポイント)。
これで能力バランスは取れる・・・と思いたい。
ポケモンの成長は基本固定(LV上限で覚醒は別)で、
軽千代は特訓で成長(カード運しだい)かなー、と考えています。
348 :
カルチョ君
:2014/07/24(木) 00:01:06 ID:LFkUQXkE
>>344
〜345
なるほど、能力値の判定に強く影響するのではなく、
・試合展開(フォロー、DFの裏を取る、フリーになる)に影響させる
これはいい案ですね、鈍足ポケモンとの差別化に使わせてもらいます。
・二回判定・・・んー、身代わりや影分身などの積み技とかで使えそうですね。
どちらも意見ありがとうございます!
349 :
カルチョ君
:2014/07/24(木) 07:37:53 ID:LFkUQXkE
コラッタ
H30 A56 B35 C25 D35 S72
ガッツ 300
ドリブル 5
パス 3
シュート 4
タックル 4
カット 4
ブロック 4
競り合い 3
LV30で
ガッツ 300
ドリブル 35
パス 33
シュート 34
タックル 34
カット 34
ブロック 34
競り合い 33
うむ、見事にモブだ・・・
350 :
カルチョ君
:2014/07/24(木) 21:42:32 ID:LFkUQXkE
ちょっと一晩考えて能力値設定やルールを作ってきました。
・ポケモンの能力値設定について
ポケモンの種族値+LVで決める
HP→ガッツ、競り合い、セービングに影響
攻撃→ドリブル、シュート(ダイレクト)に影響
防御→タックル、ブロックに影響
特攻→パス、シュート(地上)に影響
特防→パスカット、ブロックに影響
素早さ→シュート、ブロック以外に影響(影響力は低め)
これをもとに種族値からベース能力値を算出、そこにLV分の数値を足してそのポケモンの能力値とします。
すると自チームのポケモンの能力値がこうなりました。
ロトム ガッツ500
ドリブル5 パス7 シュート9 タックル8 カット8 ブロック11 競り合い5 セービング14
オニゴーリ ガッツ800
ドリブル6 パス6 シュート8 タックル6 カット6 ブロック8 競り合い6 セービング14
ハッサム ガッツ700
ドリブル8 パス4 シュート9 タックル7 カット6 ブロック9 競り合い5 セービング14
ナットレイ ガッツ740
ドリブル5 パス3 シュート7 タックル7 カット6 ブロック12 競り合い5 セービング17
351 :
カルチョ君
:2014/07/24(木) 21:53:42 ID:LFkUQXkE
前回の練習試合で出てきたポケモンたち。
テッカニン ガッツ610
ドリブル9 パス7 シュート7 タックル6 カット7 ブロック5 競り合い7 セービング12
サザンドラ ガッツ920
ドリブル8 パス9 シュート12 タックル7 カット7 ブロック9 競り合い7 セービング16
ローブシン ガッツ1050
ドリブル8 パス4 シュート10 タックル6 カット4 ブロック8 競り合い6 セービング14
ラッキー ガッツ2500
ドリブル2 パス4 シュート1 タックル2 カット7 ブロック6 競り合い14 セービング19
352 :
名無しさんと創る物語
:2014/07/24(木) 21:58:06 ID:???
全員やけにセービング高くね?
353 :
カルチョ君
:2014/07/24(木) 22:03:23 ID:LFkUQXkE
全体的にシュート、ブロックが高めになるような感じです。
セービングが他の能力値よりも高い理由は、判定に使用している能力値がブロック+競り合いだからです。
その代り、セービングに使えるのはキャッチ、パンチングだけ。
合わせて積み技で+2〜+4のブーストぐらいでしょうか・・・(例外はあると思います、ソーナンスとか)
サザンドラ シュート12+流星群13=25
ラッキー セービング19+パンチング4+めいそう(積み技)2=25
実際にはレベル差があったりするので何とも言えませんが・・・
これでそこそこ能力値のバランスはとれているかと思います。
354 :
カルチョ君
:2014/07/24(木) 22:17:57 ID:LFkUQXkE
それからタイプ相性の優劣も試験的に入れたいと思います。
攻撃側と防御側の相性についてはネットで図を見てくれれば・・・と。
まず、攻撃側を基準にして、防御側のほうに補正をつけることにします。
例えば攻撃側が「格闘」だとして、
防御側
・(霊)無効化(+8)
・(虫、飛行の複合等)4分の1(+4)
・(毒)半減(+2)
・等倍(±0)
・(岩)2倍弱点(-2)
・(岩、氷の複合)4倍弱点(-4)
のように補正を掛けます。
355 :
名無しさんと創る物語
:2014/07/24(木) 22:18:35 ID:???
チームメイトのガッツを上昇させるにはどうしたらいいですか?
356 :
カルチョ君
:2014/07/24(木) 22:24:33 ID:LFkUQXkE
●シュートの場合・・・「シュート技のタイプ」を使用して相性を判定します。
ゴウカザル(炎、格闘) 「オーバーヒート」(「炎」わざ) 53+! card=
ブラッキー(悪) ブロック 45+! card+(人数補正+2)=
ドククラゲ(水、毒)ブロック 48+! card+(半減+2)+(人数補正+2)=
フシギバナ(草、毒)ブロック 48+! card+(2倍弱点-2)+(人数補正+2)=
シュバルゴ(鋼、虫)パンチング 53+! card+(4倍弱点-4)=
のように、「オーバーヒート」の「炎」を基準に相性をつけます。
●ドリブル、パスの場合・・・攻撃側のポケモンが複合タイプの場合、GM側でタイプを選んで突破します。
優先基準は@、できるだけ守備側に「半減以上」を与えないタイプを選ぶ
A、どうしても半減が発生する場合、守備側に「弱点」が発生するタイプを選ぶ
B、とりあえず攻撃側有利にタイプ判定します。
例1、Aが適用されています。
ゴウカザル(炎、「格闘」) ドリブル 46+! card=
ブラッキー(悪) タックル 45+(2倍弱点-2)+(人数補正+1)=
ドククラゲ(水、毒) タックル 42+(半減+2)+(人数補正+1)=
例2、@が適用されています。
ゴウカザル(「炎」、格闘) ドリブル 46+! card=
ブラッキー(悪) タックル 45+(人数補正+1)=
フシギバナ(草、毒)タックル 43+(2倍弱点-2)+(人数補正+1)=
357 :
カルチョ君
:2014/07/24(木) 22:32:44 ID:LFkUQXkE
●ワンツーの場合・・・最大数値をだしたポケモンのタイプで判定します。
先に攻撃側のカードを引いてから守備側を修正して、それから守備のカードを引く形になります。
フーディン(超) ワンツー 46+ダイヤ10=56←採用
ゲンガー(霊、毒)ワンツー 46+スペード6=52
ブラッキー(悪) パスカット 42+ダイヤ8+(効果がない+8)=58
・ふっとびについて
2倍弱点で吹っ飛んだ場合、ガッツ消費は100、
4倍弱点で吹っ飛んだ場合、ガッツ消費は200です。
358 :
カルチョ君
:2014/07/24(木) 22:46:31 ID:LFkUQXkE
>>355
ガッツは訓練できるようにはします。
ただ、ポケモン勢はガッツが減りやすい(積み技の存在や弱点で吹っ飛ぶ等)
ゲームバランスにするつもりなので、大体のポケモンは交代させながら戦う感じになると思います。
回復技を持ったポケモンがいたらハーフタイムの回復ができるかも・・・
359 :
カルチョ君
:2014/07/24(木) 22:55:48 ID:LFkUQXkE
・ポケモンの技の扱い
物理技→ドリブル、タックル、ダイレクトシュートに分類すると思います。
特殊技→パス、パスカット、地上シュートに分類すると思います。
積み技→確率発動ではなくブースト扱い(判断は個人個人)にします。消費は(上昇値×30)
変化技→試合展開に影響させるかも。挑発とかアンコールとか金縛りとか・・・
直接状態異常を撒く技(電磁波など)→採用しません。ほいほいまかれたらバランスが壊れそう。
とりあえず変更点、追加点はこのぐらいです。
参加者の好きなポケモンでチームを組んで、相手するのがきついポケモンは軽千代で吹っ飛ばす、
そんなゲームバランスにできるようにしていきます。
明日から7月の練習試合に入れるように本編を進めていきます。
今日は更新ありません。
とりあえずつぎの試合をこのルールを追加して進行していきます。
360 :
カルチョ君
:2014/07/25(金) 13:44:40 ID:klNIKdLY
ちょっと質問です・・・
軽千代の能力値をそのままに、今までの話をすっ飛ばしてもよろしいでしょうか?
(もう作中では1年たった、ということにします。)
このまま一方通行の展開も続けづらいと感じたので・・・
別にいいよ、と思うならOK、
とりあえず最後までやろうぜ、というならNO、
で書き込んでください。
361 :
名無しさんと創る物語
:2014/07/25(金) 14:43:11 ID:5PvqP+vQ
NO
362 :
名無しさんと創る物語
:2014/07/25(金) 19:03:57 ID:WcUGKJTk
ok
363 :
名無しさんと創る物語
:2014/07/25(金) 19:23:25 ID:CRsZkkXE
月はじめにある成長ポイント獲得とランダムイベントを
今までの話をすっ飛ばした期間分やるならOK
364 :
名無しさんと創る物語
:2014/07/25(金) 19:34:46 ID:???
忘れていましたが、試合が目前なのですがどうします?
試合してから作中時間を経過させますか?
365 :
カルチョ君
:2014/07/25(金) 20:54:58 ID:klNIKdLY
畑仕事から帰って飯を食ったら続きを書けそうな気がしてきた、昼の間隔は何だったのか・・・
すいません、昼に何だかうだうだ言ってましたがなかったことにしてください!
で、修正した自軍の能力値です。
軽千代 ガッツ 600
ドリ12 パス14 シュ11 タッ14 カッ15 ブロ14 競り12
内藤 ガッツ 700
ドリ16 パス11 シュ16 タッ10 カッ8 ブロ7 競り10
毒男 ガッツ 600
ドリ8 パス8 シュ12 タッ8 カッ8 ブロ8 競り14
ロトム ガッツ 600 LV6
ドリ11 パス13 シュ15 タッ14 カッ14 ブロ17 競り11
ハッサム ガッツ 700 LV5
ドリ13 パス9 シュ14 タッ12 カッ11 ブロ14 競り10
ナットレイ ガッツ700 LV7
ドリ12 パス10 シュ14 タッ14 カッ13 ブロ19 競り12
オニゴーリ ガッツ700 LV5
ドリ11 パス11 シュ13 タッ11 カッ11 ブロ13 競り11
茂 ガッツ 600
ドリ9 パス9 シュ9 タッ9 カッ9 ブロ9 競り9
武 ガッツ 600
ドリ10 パス10 シュ10 タッ10 カッ10 ブロ10 競り10
366 :
カルチョ君
:2014/07/25(金) 20:56:31 ID:klNIKdLY
続き。
平良 ガッツ600
ドリ8 パス8 シュ8 タッ8 カッ8 ブロ8 競り8
山崎 ガッツ600
競り合い 14 セーブ力14
367 :
名無しさんと創る物語
:2014/07/25(金) 20:58:55 ID:???
おっ、軽千代ってチーム一のパス能力じゃん
368 :
カルチョ君
:2014/07/25(金) 21:11:10 ID:klNIKdLY
そんでもって、軽千代以外のキャラは試合終了後1LVUP(全能力+1)させていきます。(上限LV10)
とりあえず作中で1年経過するまではこうします。
技に関しては扱いを今までと変えません。(変化技を確率発動にして必殺技扱いにしておく)
相性はとりあえず次の試合から導入します。(分かりづらい、やりづらいとなったらやめる)
こんな感じで進めたいと思います。なんか間違いあったらどんどん指摘してください。
それじゃあ次の試合相手を決めるところから始めます・・・
369 :
カルチョ君
:2014/07/25(金) 21:28:01 ID:klNIKdLY
>>367
ロトムのパスが前より下がっちゃったおかげですね・・・それまではNO.2でした
でも今のパスフラグが開花すれば名実ともにチームNO.1です!
軽千代「よっし、今日の練習終わり!」
「あー、つかれたー」「そろそろ試合があるんだっけ?」「これから説明されるだろ」
ナットレイ「あー、みなさん集まってください、紹介したい人がいます」
軽千代「ん?新しく入りたい選手なのか?」
ナットレイ「そうです、フライゴン、挨拶してください。」
フライゴン「フライゴンです。前のチームではMFをやっていました。」
フライゴン「このチームでは____」
★フライゴン「前チームではガブリアスのせいで輝けなかったフリャ」→! card★
JOKER→「GKを希望します。」
ダイヤ、ハート→「変わらずMFを希望します。」
スペード、クラブ→「FWを希望します。」
先着1名様どうぞ。
370 :
名無しさんと創る物語
:2014/07/25(金) 21:44:33 ID:???
★フライゴン「前チームではガブリアスのせいで輝けなかったフリャ」→
クラブ5
★
371 :
カルチョ君
:2014/07/25(金) 22:09:50 ID:klNIKdLY
★フライゴン「前チームではガブリアスのせいで輝けなかったフリャ」→ クラブ5 ★
スペード、クラブ→「FWを希望します。」
ざわ・・・!ざわざわ・・・!
内藤「なにィ!」
毒男(え、僕もしかしてスタメン落ちる?)
フライゴン(そう、FWとして活躍することで僕はガブリアスを完全に負かし、
虫扱いを返上させるんだフリャ!)
軽千代(・・・もしかしなくても真っ先に落ちるのは平良だよなぁ)
平良「ですよねー」
ロトム「そういや実力はどんなもんなの?」
ナットレイ「そうですね、彼の実力は・・・」
★フライゴン「前チームはFW争いが激しかったフリャ」→! card★
JOKER→LV10、ハート+竜の波動(シュート+8、ガッツ240消費)習得
ダイヤ→LV8、ハートの内容
ハート→LV7、スペード+そらをとぶ(競り合い+2)習得
スペード→LV6、クラブ+とんぼ返りシュート(高シュート+2、ガッツ120消費)習得
クラブ→LV5、とんぼ返りパスカット(+3、2/1)習得
372 :
名無しさんと創る物語
:2014/07/25(金) 22:11:50 ID:???
★フライゴン「前チームはFW争いが激しかったフリャ」→
ダイヤ5
★
373 :
カルチョ君
:2014/07/25(金) 22:24:17 ID:klNIKdLY
★フライゴン「前チームはFW争いが激しかったフリャ」→ ダイヤ5 ★
ダイヤ→LV8、ハートの内容
フライゴン ガッツ 800 LV8
ドリ16 パス15 シュ17 タックル15 カット15 ブロック16 競り合い15
・とんぼ返りパスカット(+3、2/1)
・とんぼ返りシュート(高シュート+2、ガッツ120消費)
・そらをとぶ(競り合い+2)
軽千代の目から見てフライゴンのプレイは凄まじかった。
ドリブル、ダイレクトシュートは内藤にならび、
パス、およびパスカットは自分を上回り、
競り合いは毒男をはるかに超えていた。
内藤「なん・・・だと・・・」
毒男「これでFWになれなかった前チームってなんなんだ・・・」
軽千代(うぅ、正直いってかなう気がしない・・・もっと練習しなきゃ・・・!)
平良「うん、(俺がスタメン落ちるって)知ってた」
フライゴン「さて、僕がFWになるのに文句はないよね?」
ナットレイ「まぁいないでしょうねぇ・・・前のチームとは大丈夫なんですか?」
フライゴン「何度も言ったフリャ、そこはきっちり話しつけてきたフリャ!」
374 :
これはガブリアスのハードルが高いことを意味する・・・!@カルチョ君
:2014/07/25(金) 22:29:56 ID:klNIKdLY
ナットレイ「まぁ試合までにフライゴン君がなじめるように、みなさんご協力をお願いしますね。」
フライゴン「そういえば次の試合はいつ、どことやるんだフリャ」
ナットレイ「次の試合は5日後、相手チームは___」
★次の試合は?→! card★
ダイヤ→たてがみレジェンドです
ハート→草むら同盟です
スペード→インセクターズです
クラブ→ラブリーブイズです
先着1名様どうぞ。今日はここまでです。
375 :
名無しさんと創る物語
:2014/07/25(金) 22:33:16 ID:???
★次の試合は?→
ダイヤK
★
376 :
カルチョ君
:2014/07/25(金) 22:38:05 ID:klNIKdLY
★次の試合は?→! card★
ダイヤ→たてがみレジェンドです
軽千代「たてがみレジェンド・・・」
内藤「あぁ、ウインディってやつがキャプテンやってるんだお・・・アイツ、守備が固くって困るお・・・」
フライゴン「FWとしての実力を見せるのに不足はないフリャね!」
明日でデータを作りきってみせる、それではおやすみなさい・・・
377 :
カルチョ君
:2014/07/26(土) 08:05:03 ID:poShbQOk
そういえば試合前の成長安価を忘れてました。
>>66
にルールが載っています。
軽千代
ガッツ 600 一律10Pで20上昇
ドリブル 12 6P
パス 14 7P
シュート 11 6P
タックル 14 7P
カット 15 8P
ブロック 14 7P
競り合い 12 6P
パス→3上昇 (23P使用)
タックル→4上昇 (31P使用)
のように記入してください。()の中はできれば書いてくれると私が楽です。
振らない場合はNO、と書いてください。
上から2票入った項目から振っていきます。
ただし、NOが2票入った時点で試合前の成長P振り分けは打ち切ります。
それじゃまた昼ごろに。
378 :
カルチョ君
:2014/07/26(土) 08:06:38 ID:poShbQOk
*おおっと*
現在の軽千代が持つ成長ポイントは 60 です。
合計で8ぐらい能力値があげられるかな?
379 :
カルチョ君
:2014/07/26(土) 08:08:46 ID:poShbQOk
>>66
、
>>67
がルールでした!何度もミスしてすいません・・・
380 :
名無しさんと創る物語
:2014/07/26(土) 08:27:18 ID:FnHH7rtI
パス→1上昇 (7P使用)
タックル→1上昇 (7P使用)
381 :
名無しさんと創る物語
:2014/07/26(土) 08:36:32 ID:Vm+x9iqM
パス→1上昇(7P使用)タックル→1上昇(7P使用)
382 :
カルチョ君
:2014/07/26(土) 10:04:23 ID:poShbQOk
軽千代
ガッツ 600 一律10Pで20上昇
ドリブル 12 6P
パス 14→15 8P
シュート 11 6P
タックル 14→15 8P
カット 15 8P
ブロック 14 7P
競り合い 12 6P
のこり46ポイントです。
終わりならNO、2票入ったら次行きます。
383 :
名無しさんと創る物語
:2014/07/26(土) 10:53:12 ID:FnHH7rtI
NO
384 :
名無しさんと創る物語
:2014/07/26(土) 11:11:26 ID:Vm+x9iqM
NO
385 :
名無しさんと創る物語
:2014/07/26(土) 11:13:45 ID:???
そういえば軽千代以外チームメイトの浮き球補正ってどうなっています?
386 :
名無しさんと創る物語
:2014/07/26(土) 11:44:16 ID:???
浮き球補正って上げられますか?上げられるならどんな方法でできますか?
387 :
カルチョ君
:2014/07/26(土) 12:03:58 ID:poShbQOk
>>386
JOKER覚醒の分岐、ですかね・・・
そうおいそれと上げるべきものではないと思ってます。>浮き球補正
んーと、出しといたほうがいいかな・・・
軽千代 高2 低1
内藤 高2 低3
毒男 高2 低1
ロトム 高3 低2
ハッサム 高1 低2
ナットレイ 高1 低2
オニゴーリ 高1 低2
フライゴン 高3 低2
その他 高1 低1
ポケモンは基本 高2 低2 に設定していて、
そこからタイプや特性(ふゆう)で上げたり下げたりしています。
鋼勢が浮き球に弱い?耐性が多すぎてこうしないと敵で出したときに辛いと思ったんです・・・
388 :
名無しさんと創る物語
:2014/07/26(土) 12:21:36 ID:???
回答ありがとうございます
389 :
カルチョ君
:2014/07/26(土) 13:28:48 ID:poShbQOk
__試合当日
ナットレイ「さて、今日の相手はたてがみレジェンドです。」
「DMFのウインディを守りの軸に、ギャロップ、カエンジシの2トップが点をとる、バランスの取れたチームですね。」
ハッサム「炎タイプが多いな・・・ナットレイでもブロックは厳しいぞ・・・」
ロトム(フロスト)「こりゃ厳しそうだ、僕フロストだから、向こうのポケモンがボールもったらちょっと厳しそうだよ・・・」
__H_J__ Jカエンジシ
_______ Iライボルト
___I___ Hギャロップ
_F___G_ G8番
___E___ Fゼブライカ
C_____D Eウインディ
__A_B__ D5番
___@___ C4番
.B3番
.A2番
.@てきのGK
..
ナットレイ「この前のラッキーフォーチュンズ戦とは違って、完璧に中盤を支配するのは難しいしょうね・・・」
390 :
カルチョ君
:2014/07/26(土) 13:39:32 ID:poShbQOk
難しいしょうね ×
難しいでしょうね ○
フライゴン「ふーん、こっちの守備陣の炎が一貫して通るのか・・・こりゃMFも考えるべきかフリャ?」
軽千代「さて、どういうフォーメーションがいいかな・・・」
A 4-4-2でいいんじゃない?(中盤の形を決める、分岐)
B 4-3-3で攻撃的&パワープレイだ!
C 4-5-1で中盤争いを制する!(ボランチ数を決める、分岐)
D 3-5-2で中盤争いを制する!相手のFWにまわすな!(ボランチ数を決める、分岐)
E 5-4-1! 4倍弱点?数の力で防ぐんだよォ!
@ それよりもロトムさん、フロスト(電気、氷)から、ノーマル(電気、霊)に戻ってもらえません?
B
とか、
@ A
のように選んでください。
2票入った選択肢で進めます。
自分で考えたフォメを出してもOKです。
391 :
名無しさんと創る物語
:2014/07/26(土) 13:45:57 ID:Vm+x9iqM
@D
392 :
名無しさんと創る物語
:2014/07/26(土) 14:00:16 ID:FnHH7rtI
@D
393 :
カルチョ君
:2014/07/26(土) 14:10:08 ID:poShbQOk
ニア @
ニア D
軽千代「と・・・その前に」
ロトム「あぁ、OKOK、フォルムチェンジね・・・」
*ロトムのタイプが(電気、氷)→(電気、霊)になりました。
*ふぶきが封印されます。まぁ頃合いを見てまたフォルムチェンジしてくれるでしょう。
軽千代 「さて、今回のフォーメーションは・・・」
D 3-5-2で中盤争いを制する!相手のFWにまわすな!
軽千代「3-5-2か、さて、どうするかな・・・」
A ここは2ボランチだ。
B 1ボランチ。攻めの姿勢だ。
2票で進めます。
394 :
名無しさんと創る物語
:2014/07/26(土) 14:13:27 ID:FnHH7rtI
A 茂達のツインタックルか、軽千代をボランチに入れるか迷うね
395 :
カルチョ君
:2014/07/26(土) 14:33:43 ID:poShbQOk
>>394
ボランチに軽千代、フライゴンで万全の態勢に!
・・・え、茂武コンビの場所が攻撃陣にはないって?
396 :
名無しさんと創る物語
:2014/07/26(土) 14:41:45 ID:Vm+x9iqM
A
397 :
カルチョ君
:2014/07/26(土) 14:48:57 ID:poShbQOk
ニア A ここは2ボランチだ。
軽千代「つまり3-2-3-2になるかな!」
ナットレイ「こうなりますね。」
__H_J__ J
_______ I
___I___ H
F_____G G
__D_E__ F
_______ E
_B_A_C_ D
___@___ C
.B
.A
.@山崎
軽千代「それじゃ、どこから決めるかな」
A FWからで
B MFから
C DFからだな
1票で決定します。
398 :
名無しさんと創る物語
:2014/07/26(土) 14:55:22 ID:FnHH7rtI
A
399 :
カルチョ君
:2014/07/26(土) 15:01:42 ID:poShbQOk
ニア A FWからで
__H_J__
例
H→内藤
J→毒男
と記入してください。
人いるかなあ・・・とりあえず2票で決めていきます。
400 :
カルチョ君
:2014/07/26(土) 15:03:10 ID:poShbQOk
仲間の能力は
>>365
>>366
>>373
>>387
を参照してください。
401 :
名無しさんと創る物語
:2014/07/26(土) 16:26:10 ID:Vm+x9iqM
H→内藤J→フライゴン
402 :
カルチョ君
:2014/07/26(土) 16:58:15 ID:poShbQOk
ニア H→内藤J→フライゴン
軽千代「内藤とフライゴン・・・と」
内藤「よっしゃ!頑張るお!」
フライゴン(守備でも貢献するできるFWを目指すフリャ)
軽千代 「じゃあ次はMFだな」
___I___
F_____G
__D_E__
I→
G→
F→
E→
D→
1票で決定します。
403 :
名無しさんと創る物語
:2014/07/26(土) 17:22:17 ID:???
I→ロトム
G→毒男
F→オニゴーリ
E→武
D→茂
404 :
カルチョ君
:2014/07/26(土) 17:28:55 ID:poShbQOk
I→ロトム
G→毒男
F→オニゴーリ
E→武
D→茂
軽千代「こんな感じかな」
ロトム「まあ妥当かな」
毒男「攻撃へたくそだけど、フォローは頑張るよ!」
オニゴーリ「サイド突破狙います」
茂「敵の中央突破は!」
武「俺たちが防ぐ!」
405 :
カルチョ君
:2014/07/26(土) 17:33:04 ID:poShbQOk
軽千代「さてDFは・・・」
_B_A_C_
___@___
C→軽千代
B→ハッサム
A→ナットレイ
@→山崎
軽千代「これでいいかな?」
A いいよ
B いや、訂正だ・・・具体的には・・・
→@ 軽千代が中央だ
→A 平良を入れる!「「「なにィ!」」」
A とか B→@
てな感じで記入お願いします。
先着1名様どうぞ。
406 :
名無しさんと創る物語
:2014/07/26(土) 17:35:13 ID:???
B→@
407 :
カルチョ君
:2014/07/26(土) 17:38:49 ID:poShbQOk
ニア B→@
軽千代「よし!フォーメーション完成だ!」
ポケットカルチョクラブ
__H_J__ Jフライゴン
_______ Iロトム
___I___ H内藤
F_____G G毒男
__D_E__ Fオニゴーリ
_______ E武
_B_A_C_ D茂
___@___ Cナットレイ
.Bハッサム
.A軽千代
.@山崎
たてがみレジェンド
__H_J__ Jカエンジシ
_______ Iライボルト
___I___ Hギャロップ
_F___G_ G8番
___E___ Fゼブライカ
C_____D Eウインディ
__A_B__ D5番
___@___ C4番
.B3番
.A2番
.@てきのGK
..
408 :
カルチョ君
:2014/07/26(土) 17:56:25 ID:poShbQOk
ロトム「これだとお互いにIばんは動きづらいね(電気対電気のため)」
オニゴーリ「と、なると自分か毒男でサイドアタック、センタリングからダイレクトシュートって感じかな?」
毒男「うわぁ・・・ぼくドリブル自信ないですよ・・・」
ロトム「つっても数値差は2ぐらいでしょ?へーきへーき!」
ハッサム「おい、危険な話は慎め!」
ナットレイ「まぁ攻め方はそれで良いでしょう、ウインディも避けて攻めれますし」
「問題は守備ですね・・・」
ナットレイ「FWの突破は茂武コンビで止めてもらいます」
「ライボルトのパスはロトムに何とかしてもらいます」
「問題は7番、ゼブライカにサイドアタックされた場合です」
茂「む・・・そうか、さすがにサイドまで二人で走っていくわけにもいかんな・・・」
武「敵がそういう手段をとってきた場合の対処か・・・」
軽千代「ふーむ、そういう時は・・・まず茂と武はばらけてもらって・・・」
A かなり大変だけど毒男、オニゴーリに戻ってもらって1対2にしよう。
B FWとの相性が厳しいナットレイ、ハッサムに上がってもらって対処しよう。
C 1対1でなんとかしてくれ!コンビ技なくてもいけるいける
2票入った選択肢を採用します。
409 :
名無しさんと創る物語
:2014/07/26(土) 17:59:01 ID:FnHH7rtI
B
350KB
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