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ペア麻雀選手権!

2 :◆Subara.Qc. :2013/07/31(水) 21:33:12 ID:???
【大会概要】
咲-Saki-のキャラが二人一組になり、協力してひとつの麻雀を打ってペアNo.1を競います。
1回戦→2回戦→決勝戦の順に進行します。すべて半荘戦です。
16ペアを4組に分けての4試合を2戦行い、2戦の合計得点の上位4組で決勝戦を行います。

【対局】
各ペア50000点持ちでトビ終了あり。
一局ごとに一組ずつカード判定を行い、
カードの値とそれぞれのキャラのスキル(後述)によって勝敗を決定します。
基本的に一回の判定で2枚のカード(+各スキルに応じた判定)を引き、
1枚目を和了値、2枚目を点数値として扱います。それぞれの説明は後述。
また、場面によっては投票により選択肢を選んで進行することもあります。

判定文の例
★恒子&健夜→(! card):(! card)/★

★〜★までが一回分で、正しくコピーされていない書き込みは無効です。
書き込む時は、 ! の後ろのスペースを消して書き込みしてください。
一人で何回引いてもいいですが、順番厳守でお願いします。順番どおりでない書き込みは無効です。

3 :◆Subara.Qc. :2013/07/31(水) 21:34:48 ID:???
【和了値】
和了値の数値がもっとも大きい人が、その局の和了りになります。
数値が同数ならばマークの順で判定。
マークも同じなら、
東家>南家>西家>北家
の順です。

【点数値】
点数値はそのときの和了り得点で、点数は下記の表に従います。
赤札のときはツモ、黒札のときは和了値が最低の人からロン。
ロンのとき、和了値が最低の人が複数いたらマークの順で判定。
マークも同じなら、ロンした人から見て一番ツモ番が早い人がロン対象者です。
(下家→対面→上家の順)

【カードの強さ】
トランプカードの数値は、
K=13、Q=12、J=11、A=1
として扱います。
マークの順位は
ダイヤ>ハート>スペード>クラブ
です。
JOKERはそのときに最も都合のいいマーク(通常はダイヤ)の14とします。

4 :◆Subara.Qc. :2013/07/31(水) 21:36:37 ID:???
【親の点数】(ロン/ツモ)
14以上= 48000/16000オール(役満)
13=   36000/12000オール(三倍満)
12=   24000/ 8000オール(倍満)
10,11= 18000/ 6000オール(跳満)
8,9=  12000/ 4000オール(満貫)
7=   11600/ 3900オール
6=    9600/ 3200オール
5=    7700/ 2600オール
4=    5800/ 2000オール
3=    3900/ 1300オール
2=    2900/ 1000オール
1以下=  1500/ 500オール

【子の点数】(ロン/ツモ)
14以上= 32000/8000・16000(役満)
13=   24000/6000・12000(三倍満)
12=   16000/4000・8000 (倍満)
10,11= 12000/3000・6000 (跳満)
8,9=   8000/2000・4000 (満貫)
7=    7700/2000・3900
6=    6400/1600・3200
5=    5200/1300・2600
4=    3900/1000・2000
3=    2600/ 700・1300
2=    2000/ 500・1000
1以下=  1000/ 300・500


5 :◆Subara.Qc. :2013/07/31(水) 21:38:47 ID:???
【流局】
和了値のマークが全員黒札のときは流局です。
和了値カードの数字が7以上→テンパイ
和了値カードの数字が6以下→ノーテン
となり、ノーテン罰符支払い。
親がテンパイのときは連荘です。

【スキル】
各キャラはそれぞれスキルを持っており、それに応じて数値に補正がかかるなど様々な効果があります。
詳細はキャラが登場したところで、その都度紹介していきます。
数値固定スキルと数値増減スキルが重複した場合、 数値固定→数値増減 の順に反映されます。

【判定の優先順位】
複数の判定が絡んだ状況では、 「強制的に」と書いてある判定 > 流局の判定 > 各スキルの結果判定
の順に優先されます。
その他、矛盾する効果が重複した場合など問題が生じた時は、その都度判定により勝敗を決定します。

【その他諸注意】
トランプによる判定ゲームですから、細かい部分で実際の麻雀や咲-Saki-本編の様子と異なることもあります。
スキルの強さなどは作者の独断で適当に決定していますので、キャラの強さ議論は厳禁でお願いします。
ゲームバランスについてもあまり深く考えすぎないで下さい。
ランダム要素が多いですから何が起こるかわかりません。あくまでifの物語です。
以上の点をご了承ください。

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